中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 108


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 108

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||678|||685|||2005/05/26|||16:55:37|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||なるほど!||| laigu@天津さん、いつも貴重なカキコをしてくださり、本当に感謝しております^^! 戸口本については、やっぱり原本ってカンジですよね。かつての人口統制の名残かも知れませんが、不便ですよね^^;。 公費で留学後に早期退職・・・これは悪質ですね^^;。そうそう、うちの日本語翻訳の1人なんか、クライアントの企業から引っ張ってきています^^;。・・・が、上司と話していると、「そこまでして採るような人でも無かった・・・」というカンジでお荷物状態ですw。

petadmin|||674|||674|||2005/05/24|||09:27:44|||ひろ|||||||||結婚手続き||| 中国人の妻と結婚して3年になります。当初から気になりながら放っておいたのですが、日本で結婚手続きはしていますが、中国ではしていません。何か問題がありますか?どんな問題がありますか?

reply|||674|||675|||2005/05/24|||09:54:17|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:結婚手続き||| ひろさん、初カキコありがとうございました^^! 日本の生活がメインなら特に問題はないかと・・・。ただ、中国では中国人配偶者は独身のままになるので、それによって不便になる事もあるかも知れませんね。

petadmin|||668|||668|||2005/05/22|||11:18:48|||ちびくん|||||||||たびたびすみません|||すみません、公証書の件で改めて確認させてください。婚姻公証書と出生公証書、国籍公証書のうち、出生公証書と国籍公証書は省都ではなく、本籍地のある町まで取りに行かなければならないんですね?(私の相手で言うと、鉄力市です)出生公証書と国籍公証書は、入籍前に取得したものは無効なのでしょうか?彼女が言うには、未婚から既婚に変わるから、結婚後に取得しないと無効だ、とのことですが。仮にそうだとして、鉄力市の公証処に行けばすぐにもらえるものなのでしょうか?

reply|||668|||669|||2005/05/22|||11:49:31|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:たびたびすみません||| どうして結婚公証書を特別に考えておられるのか分かりませんが、何れの公証書も本籍地「を管轄する」公証処で取得可能です(前回の記述に誤りがあった事をお詫び致します)。一般的には省都にあるかと思います(吉林省も吉林省の省都である長春市にあり)。とにかく、中国人側にしっかりと全て確認を取ってもらうべきです。僕は黒竜江省の事情については全く把握しておりません。 出生公証書と国籍公証書については、僕的には結婚前後で何も変わらないかと思いますが。ただ、有効期限には注意した方がいいかと。日本側の婚姻手続きと招聘手続きに関する有効期限については日本側の市区役所と入国管理局に確認してください。在留許可認定証明書の提示によるビザ申請(中国側)の際にも公証書の提出が求められる場合がありますが、これに関する有効期限については6ヶ月となっています。

reply|||668|||670|||2005/05/22|||18:37:19|||ちびくん|||||||||よくわかりました|||よくわかりました。どうもありがとうございます。それはそうと、今度は別の件でもめています。彼女の両親は現在韓国に在住しているのですが、結納金(彩礼)として15000ドルを払え、と言っているそうです。金が目当てだったのか、とは思いたくありませんが、急にそんな話題を持ち出されると、こちらとしては眉にツバをつけたくなってしまいます。一般的に、結納の相場とはどのくらいなんでしょうか?あってないようなものだ、という話も聞いていますが。それとも、日本人と結婚させるからには、ある程度の額をもらわないと、親戚に対するメンツが立たない、といった考えもあるんでしょうか?

* TOP  BACK *