中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 182


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 182

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1028|||1030|||2005/12/04|||20:20:02|||美美|||||||||Re:国際結婚|||こんにちは、カンカンさん。私は5年前に上海から留学していた主人と結婚し、去年長男が生まれました。カンカンさんの悩み、すごーく分かります。私の経験が少しで役立てばと思い返信しました。私が彼の家族に会ったのは結婚して、一年後です。結婚前は、両方の家族に反対されました。私の家族は、日本人同士でも育った環境が違えば、それを理解し合うのは大変なこと。国が違えば尚のこと。ましてや、相手の家族が日本人である私を、日本の習慣をどれだけ理解できるか。それでも私たちは結婚しました。結婚後は諦めもあったのか、両方の家族も賛成してくれました。それなりに私も努力したけど。初めて会ったときはすっごく喜んでくれて、私も涙が出るくらい嬉しかったです。彼の両親は私を本当の娘のように可愛がってくれます。これなら将来、同居してもいいかな?と、思っていました(彼は一人っ子)。けど、私の感情は子供が生まれたのを機に一変しました。国籍の関係もあり、上海に一人で渡り、彼の実家で生んだのですが(お産はもちろん上海の付属病院で)、このとき初めて、自分の家族が言っていた意味が分かりました。結局、彼の両親には日本の習慣は理解してもらえないばかりか、中国の習慣を押し付けられる始末。彼に相談すると、「向こうは年上なんだから私に我慢しろと」。反対を押し切り早々と日本に帰ってきました。今までもビザの件や書類の件などでいろいろあったけれど、何とか二人で乗り越えてきたけれど、子供の件は私も譲ることが出来ず、今私たち夫婦は危機に立っています。中国人って日本人以上に家族や親戚を大事にするし、年上の人を敬うみたい。また、中国人は頑固な人が多いし、自分たちの国や習慣、考えをとっても大事にするの。3ヶ月上海に滞在したけれど、ほんの些細な事でも習慣ってちがうし、自分も受け入れられないこともある。だけど、それは否定することとは違うと私は思うのね。私は理解をしてもらえなかったことよりも、否定されたことが悔しかったし、寂しかったし、一番話を聴いて欲しい人(旦那)に、もう聞きたくないと言われたことがショックだった。あれ以来私は向こうの両親と気まずく会ってもいないし、電話にも出ていません。旦那への少しの恨みもあるかな。でも両親はそのことで私を責めたりはしません。だから、本当に優しい両親ではあります。ただ、向こうの人って、本当に家族の結びつきが強いので、週に多いときは3回ぐらいは電話がかかってきます。少し嫌気がさしてきます(笑)カンカンさんが本当に彼との結婚を考えているのなら、やっぱり結婚前に、両親には会っておいたほうがいいと思う。キチンと彼と彼の家族と結婚後のこと話し合ったほうがいいですよ。彼には兄弟は?私の彼の両親は平気で無茶苦茶なことを言う人たちです。子供は言葉の関係もあるので、小学校入る前は日本と中国を行き来し、小学校は中国の地元の学校、中学校は日本で。私と彼が、もし子供を中国の学校に入れるなら、日本人学校にと言ったら、親戚のおばさんが出てきて、「地元の学校で十分よ、学費がもったいない!」って。彼は黙ったまま。それから、中国人と結婚して日本に住んでて辛いのは、差別です。家借りるのにも、「中国人には貸せないよ」とか、実際に就職内定を旦那が中国人だと分かったとたん、取り消された(笑)応援してくれる人も沢山いるけれど、白い目で見る人の方が多いかな?。それでも自分は我慢できるけれど、子供が将来そんな目にあったらと思うと、やりきれない。なんだか、否定的になったけれど、悪いことばかりでもないよ。彼と結婚して、明らかに自分の世界観は変わったし、初めて日本人であることに誇りを持てたし。上海の家族の前でご飯のとき何気に手を合わせて「頂まーす」って言ったの。みんな???中国にはそんな習慣無いんだよね。小さいときからの習慣だから考えもせずやっていたけれど、頂きますって、命の恵みや、作ってくれた人への感謝の気持ちなんだよね。日本人って食べる度に感謝の意を込めているんだってことに気付いた。彼や彼の家族といると、気付かされることばかり。決して、国際結婚は悪いことばかりではないよ。ただ、日本人と結婚するよりも、それなりの覚悟みたいなものは必要だと思う。どうかカンカンさんもガンバってください。応援しております。拙くてごめんなさい。

* TOP  BACK *