中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 253


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 253

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1471|||1479|||2006/07/12|||12:41:41|||kazu|||||||||子供のビザ|||子供のビザの件ですが、私の妻は中国籍、子供は日本国籍で、中国と日本を2-3ヶ月で住み分けています。日本国籍の子供の中国ビザは最初は日本でLビザ(90日滞在可のマルチ)を取得していましたが、高いので、最近では、中国で簡単にLビザの延長が可能なことを知り、もっぱら中国で延長(6ヶ月)を行って帰国しています。有効期間内に中国に1回入国でき、期限まで滞在できます。中国国内で延長する場合には、写真1枚と160元で可能です。日本から戸籍抄本(母親が中国人である証明)を取得し、日本大使館で裏書きし、持参すれば、1年有効のマルチビザがあると担当者に言われましたので、次回はそれにチャレンジしてみます。私個人としては、日本で出産されたほうが何かと簡単化と思います。北京の病院も最近は設備もよく、いいですよ。家内の姉が出産しましたが、たしか日本円で20万円程度(かなりいい病院)でした。中国では、なんでもお金しだいのようです。

reply|||1471|||1484|||2006/07/13|||14:25:49|||laigu@天津||||||http://happy.ap.teacup.com/shunjun8888/|||Re:中国で子供を産みたいのですが・・・|||お子さんのビザや戸籍の手続きは、出生証明書が必要ですので、出生後でないと無理でしょう。ご主人がサポートしてくれるとしても、書類上は未婚となると、母親のあなた自身が手続きすることになる可能性が大だと思います。日本で出産した場合は、就労ビザなら帯同家族のビザがありますから、それを取得します。もしくは、ご主人の家族として探親ビザが取れるかも・・・。http://jp.china-embassy.org/jpn/↑ここを探してみてください。駐日中国大使館のHPです。北京の日本大使館のページなら、・出生届けhttp://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/todoke_j.htm・中国人と日本人の間に生まれた子の手続きhttp://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/shussei_j.htmも、お読みになった方が良いと思いますよ。北京日本人会のHPから、・医療機関リストhttp://www.arp-nt.co.jp/beijing/anzen/list.htm・出産体験記http://www.arp-nt.co.jp/beijing/anzen/maternity1.htmhttp://www.arp-nt.co.jp/beijing/anzen/maternity2.htmも、ご覧になってはいかがですか?私は、出産よりビザや戸籍の手続きの方が大変そうな気がします。産後、あなたご自身が、動けるでしょうか? これが一番気になります。いずれにしろ、情報を良く収集した上で、熟慮されることをお薦めします。

petadmin|||1472|||1472|||2006/07/10|||12:13:33|||ぐっさん|||||||||初めての訪中|||はじめまして。いつも ためになるなーと思いながら楽しんで読ませていただいてます。私は今吉林省の彼とお付き合いをしています。 彼とは 来年の秋くらいに結婚予定です。遠距離になってから 初めて9月に訪中予定ですが 延吉まで一人で行けるかすごく心配です。一年半ぶりに彼に会えるのは楽しみですが 中国語が全く分からないので不安のほうが大きいです。名古屋から大連経由とソウル経由があるんですが 大連だと帰りは大連に1泊だし ソウルだと行きにソウル1泊になってしまいます。吉林方面の方とお付き合いの書き込みも多いので 皆さんに名古屋=延吉の良い情報がありましたら教えていただけないかと思い 初書き込みしました。それと 延吉の周辺にはあまり連れて行ってあげるところがないと彼が言うのですが 皆さんが行かれてどんなところで一緒に過ごされたか教えていただけると嬉しいです。

reply|||1472|||1474|||2006/07/10|||12:38:54|||HERO@ねむししマスター||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:初めての訪中|||ぐっさんさん、初カキコありがとうございました^^!名古屋=延吉は一泊しないといけないんですね!お疲れ様です。僕の妻も吉林省(長春市)出身です。この掲示板が良き交流の場となれば幸いです^^。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。

* TOP  BACK *