中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 276


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 276

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1561|||1561|||2006/09/21|||21:59:15|||ぐっさん|||||||||入出国カードの記入の仕方|||いつも海外旅行のときは「目的」欄に『観光』としていましたが 今回彼に会うための訪中時は『観光』としないで『その他』にチェックし『婚約者に会うため』とし 宿泊予定に彼の氏名 住所 電話番号を書き入れました。これは彼の指示でそうしたのですが 今後結婚日本呼び寄せの際有効な資料となると言うのです。皆さんは入出国カードにはどのように記入されているのでしょうか。また『観光』としないほうが資料としてはいいのかどうかも併せて教えていただけませんか?

reply|||1561|||1562|||2006/09/21|||22:34:30|||kazu|||||||||Re:入出国カードの記入の仕方|||かず。家内中国籍、子供日本籍です。ご質問は中国の入出国カードですよね。中国の入出国カードは中国政府が保管しますので、彼を日本に呼び寄せる場合の資料には全く使えません。私は目的欄は友人に会うために毎回印をつけていますが。貴方が中国の彼とやり取りしたメール、郵便、一緒に写っている写真を、こまめに保管しておくのがよいでしょう。また、余談ですが、貴方が中国入国後、ホテル以外に宿泊される場合には、法律上24時間以内に警察の派出所で、臨時住宿登記表(REGISTRATION FORM OF TEMPORARY RESIDENCE)の申請をしなければいけません。写真1枚と住む場所の登記簿の写しが必要です。費用はかかりません。もっとも、こんな手続をする人はあまりいませんが。ただ、日本人が中国でビザの延長をする場合にはこの写しが必ず必要です。私の子供(日本国籍)のビザ延長では、毎回、なくて罰金といわれます。ただ、謝って払ったことはありませんが。最近ではすぐ必ず登録するようにしています。おかげで派出所の人と仲良しになりました。国際結婚を希望される場合には、様々な障害がいくつもありますが、お互い力を合わせて、幸せを勝ち取ってください。

reply|||1561|||1564|||2006/09/22|||02:56:54|||ぐっさん|||||||||Re:入出国カードの記入の仕方|||KAZUさん どうもありがとうございます。臨時住宿登記表の手続きは知りませんでした。今回の滞在は5日間でしたがこの場合でも必要なんですか?彼が偽装結婚を疑われないようにちゃんと交際しているという証明になるから婚約者に会うために中国に来たと足跡を残すことが必要だと言うんです。パスポートで中国入国日を確認して同じ日の入国カードを調べれば滞在先は彼の家だとわかるから 単なる旅行とか友人に会うためでは駄目だから『婚約者=彼に会うため』としたほうがいいと。彼は一度日本人と結婚して日本に住んでいましたが妻と折り合いが悪く別居→不法滞在→離婚→出頭→中国帰国という経過があり 再婚にあたってできるだけ疑われないように色々慎重になっています。私にも国際電話の明細書やEMSの送り状などをきちんと保管するように言いますが 今回中国滞在中に二人の写真は一枚も撮ってません。彼が写真を撮られることが嫌いで 結婚のときの写真さえあればいいと言って今回は私だけが写っている写真が数枚あるだけです。私からみたら写真を記録しておくほうが申請のときの資料としては入国カードに婚約者に会うためとするよりよっぽど効力を発揮すると思うのですがー。これからも来年の3月の結婚予定までに中国に行くかもしれないし結婚してからも彼が日本に来られるまでに何回か行くことになるかもしれません。私の仕事の関係で長期の休みが無理なので1回の滞在は長くても2週間くらいだと思いますが その都度臨時住宿登記手続きはしておいたほうがいいんですね。わからないことだらけです。また色々教えてください。よろしくお願いします。

* TOP  BACK *