中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 8


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 8

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||44|||63|||2004/06/26|||11:54:54|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||ファイト~!||| をを、日記を全部読んで下さったんですか!?うわぁ、感動^^!今の日記もなんかぁ~なのに、以前の日記は・・・( ̄∇ ̄;。いやはや、お恥ずかしい限りです(;´Д`) 。 あの結婚写真は日本で撮ったもので、中国式は無いんです^^;。洋式はありますけど。 今は中国語の習得にがむしゃらに打ち込んでみることもいいかも知れませんね^^。簡単是最好的(Simple is best)^^! MSNメッセとかYahooメッセ、やってます^^?もしやってたら、に連絡ください。共に助け合っていきましょう!

petadmin|||46|||46|||2004/06/23|||15:51:51|||YU-|||||||||はじめまして|||はじめまして。自分は、もうスグ中国に帰ってしまう彼女となんとか日本で一緒に暮らしたい思い、色々調べてるうちにコチラのサイトに辿り着きました。出来れば早々に中国へ行って、手続き等出来ることをしようと思っていたんですが、コチラを読ませて頂くと、何だか思っていた以上に色々手続が必要なんだなぁ・・・と。お役所のシステムなんかに疎い自分は、どんな書類を用意したら良いのか、いつ・どこで・何をしたら良いのかよく分からず、混乱してします・・・(-.-;)出来れば8月あたりに1度あちらへ行こうと思っていたのですが、その時に何が出来るのか。(ちなみに彼女の実家はハルピン)金銭的にも予想以上に必要になりそうなので、今はもう少し先に延期しようかと思っています。そんなワケで無知な自分ですが、これから先何かとアドバイス頂けたら幸いですm(__)m

reply|||46|||47|||2004/06/23|||22:56:55|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして||| カキコ、ありがとうございました^^! 日本人と結婚するよりは確かに大変ですが、思ったほど大変でもないかと思いますよ。結婚手続きにしても、以前よりは随分と簡単になりましたし。以前はあった身体検査で痛い思いをした人を何人も知っています( ̄∇ ̄;。 結婚手続きに関しては、日本-北京の往復チケット代、北京-ハルビンの往復汽車(飛行機)チケット代、結婚手続き費用等を含めると、10万円ぐらいでしょう。しかも、無効の両親・親戚にも会うことになる可能性が高く、会うとなるとそれなりの出費が予想されますね。資金に関しては確かに準備が必要だと思います。 独身証明書(婚姻要件具備証明書)については、ハルビンの渉外婚姻登記処で中国の日本領事館で出したものが使えるなら、その方法をお勧めいたします(詳しくは国際結婚の情報を参照のこと)。北京と長春はOKですがハルビンは未確認ですので、相手の方に確認してもらえばいいと思います。できれば、その結果を教えていただけないでしょうか^^?当サイトの資料の一部に加えさせていただきたいです。 誰でも最初は無知ですよ^^。共に頑張っていきましょう!また、質問でも何でも気軽にカキコしてみてください^^。

reply|||46|||48|||2004/06/23|||23:05:16|||POPN|||||||||Re:はじめまして|||私は結納金10万、ネックレスと指輪で6万くらい、写真が1.5万でした。北京なので旅費もあまりかからず、滞在費も1日150元くらい。式は食事会だけだったのでただでした。それまで3年近く行き来してましたが。手続きなどにかかる費用も5万程度で、今ならもっと安いと思います。参考までに。

reply|||46|||49|||2004/06/24|||01:34:51|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして||| 僕はPOPNさんほどは使わなかったですね。とにかく、向こう側の両親や親戚に初めて会う時は周到に準備をしていった方がいいと思います。中国の方は『高い&大きい』物が好きですが、友人の経験によれば『MADE IN JAPAN』と書かれた安めのカメラとかでも反応がいいみたいですね^^。『ヲイヲイ、MADE IN JAPANだよぉ~!』みたいな。『MADE IN JAPAN』強しです。 結婚手続きの費用に関しては、今は身体検査等も無いのでかなり安くなってますね。手続きだけなら5000円ぐらいじゃないでしょうか。これは長春の場合ですが、ハルビンもそんなに変わらないのではないでしょうか^^?

reply|||46|||50|||2004/06/24|||22:28:37|||POPN|||||||||Re:はじめまして|||ちなみに手続きは日本と中国のすべての総額です。中国での結婚手続きだけなら9元(120円くらい)でした。証明書と身体検査が結構かかりましたね。結納金10万は渡す気は無かったのですが、定年の両親を姉妹2人で養っていたので、さすがにちょっと気が引けて見送りのときに渡しました。結婚指輪等は中国人同士の相場と比べても安すぎると今でもたまに言われますが...

* TOP  BACK *