中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 23


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 23

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||160|||160|||2004/08/29|||00:25:46|||asaka||||||http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/asaka/main|||我 回来了 ☆★☆|||HEROさん こんばんは☆27日に無事に帰って来ました★中国へ行く前に、質問に答えて頂きまして、本当にありがとうございました。m(_ _)mHEROさんの「大きな失敗は起こらないと思いますよ」というお言葉が、大変励みになりました。duo xie nin!!HEROさんのサイトの国際結婚のページを全てプリントアウトして、向こうへ持って行き、参考にさせて頂きました。行く前は、向こうで何をやるのかさっぱりわからず、「でもなんとかなるだろー」とあんまり深く考えないようにしていたのですが、彼が全てやってくれました。あとはこちらの役所と入国管理局を回るだけです。3回目の大連とはいえ、今回もかなりのカルチャーショックがありました。( ̄▽ ̄;)でも久し振りに彼に会う事が出来て、とても嬉しかったです。(*^^*)ところで、到着後の夜、私が持って来た戸籍謄本や婚姻用件具備証明書等を、何気なく彼がチェックというか見ていたのですが、物凄いミス(?)を発見して、その後しばらく二人共ガーーーーーン・・・という状態になりました。なんと婚姻用件具備証明書の彼の誕生日が間違っていたのです。正確には「27日」が「22日」になっていたのです。・・・婚姻用件具備証明書は私の本籍地である福島県で作ってもらったのですが、私が郵送で婚姻用件具備証明書の作成を依頼する際、彼の名前や国籍・生年月日等を記載した紙を同封したのですが、その時に私が書き間違えたのか、それとも私は間違い無く書いたのだけれど、役所の方で間違えて、私が気付かずにいたのか・・・。今となっては誰が悪いのか(?)わからないのですが・・・。とりあえずその日の夜は、「明日、もし、婚姻用件具備証明書に記載されている誕生日の日にちが違うという事で、手続きをする事が出来なさそーな感じになっても、とにかく頼み込んでみよう」と二人で話し合いました。恋人は物凄いショックを受けている感じでしたが、私は、(中国だし・・・なんとかなるんじゃないかな・・・それに7が2になっているだけだし・・・)とそんなに心配はしていなかったのですが・・・。翌日、大連民生局で、実際には担当の人が、全く記述ミスに気付く事無く、結婚証(例の赤いヤツ)が渡されました。(^0^;)・・・一日で大連民生局、写真屋さん、公証処等を回ったのですが、恋人は車の免許を持っていないので、彼の友達が一日車であちこち回ってくれて助かりました。それが木曜日の事で、月曜日に再び公証処に出向いて、公証書を受け取って終わりです。とりあえず大きな失敗をしないで済みました。(^0^;)また質問させて頂く事があるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)mでは。

reply|||160|||161|||2004/08/30|||13:59:01|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:我 回来了 ☆★☆||| asakaさん、結婚成功おめでとーございました^^!誕生日の間違いに気づかれなくてホントーによかったですね( ̄∇ ̄)ニヤリ。これが中国の良いところです(笑)。 もしよろしければ、僕が作成した北京⇔長春の結婚手続きのページのように、簡単なレポートを投稿していただけないでしょうか^^?投稿していただける場合は、もちろん匿名で極力asakaさんの希望通りに掲載させていただきたいと考えております。長春とは違う部分もあったでしょうし、きっと皆さんの役に立つと思います^^。個人的な話ですが、僕の親友ももうすぐ大連の方と結婚するので、ここでもう大いに役に立っちゃいます^^。ご多忙の中とは存じますが、お願いできないでしょうか^^?

* TOP  BACK *