中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 34


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 34

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||207|||217|||2004/10/14|||00:15:57|||つばめ|||||||||Re:つばめさん|||彼くらい何でも話せて楽で信頼できる人はなかなか見つからないと思っていらっしゃるって素敵ですね。まあ、彼しかいない、と考えると苦しくなるので、肩の力を抜いてお付き合いができたら一番いいですね。今仕事が大変で、体調も崩しておられるようなので、つい結婚して安心したいという気持ちになっているのかもしれませんよ。まずは体調を元に戻されて健康になることが第一だと思います。食べるための結婚ということについてですが、食べるため、と言ってしまえばあからさまですが、お互い助け合うための結婚なら、いいのではないかな。男性が主に家計を支えて、女性が主に家のことをするというのも一つの役割分担だと思います。仕事と家事、お互いが納得するバランスで助け合えたらいいですね。女性は仕事を完全に辞めて、それで対等でいられるか、というのは難しい問題ですね。私自身は仕事よりは家庭を大切にしたいという考え方で、理想は家庭6、仕事4ぐらいかな。でも子供ができたら、できるだけ手元で育てたいし、やっぱり収入的には夫に大きく頼ることになると思います。そういう意味ではお金について対等でいることは難しい感じもしますが、無理して対等になろうと頑張らなくても、主人が頑張って稼いでくれることに感謝していれば、相手も私が家庭で頑張っていることに感謝してくれるかな、なんて思ってます(甘いかな?)。そして子供も少し手が離れたら、やっぱり仕事もしたいです。こう書いていて、私のような女性は、中国の一般的な女性よりも自立していないような気がしてきました。男女とも仕事5、家庭5の割合で、収入にも家庭にも責任を持つというのが新しい家庭のありかたで、そうあってはじめて、自由に遠慮せずに自分の意見を言えるのかもしれませんね。私も主人に感謝してるうちはいいですが、主人と違う意見を持ったとき、それを強くいいにくいかもしれません。だから、やさしく言って主人に分かってもらえる方法を考えなければなりません。そういうのはしんどい、という人は、やっぱり自分でもしっかり稼いで自立しているほうがいいかも。人それぞれですね。ちなみに中国では夫が転勤族でも妻はついていかず、自分の仕事を続けるのが結構普通みたいですよ。子供は両親に預けて。すごいなあ、日本と違うなあ、と思います。

reply|||207|||220|||2004/10/14|||01:24:25|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||先輩の貴重な体験談ですね^^。||| つばめさんとnozomiさんはもうすっかり『ねむしし』BBSのヌシになられましたね^^。以前にも書きましたが、答えを導き出す過程において、マイナス思考になる事はつきものですから、気にせずにカキコしてくださいね^^。このような意見が活発に交わされるのを見て、管理人として大変嬉しく思っております^^。

reply|||207|||221|||2004/10/14|||10:00:02|||nozomi|||||||||HEROさん、いつもありがとう|||HEROさん、いつもありがとうございます。ちょっと炎症が悪化してアイコンのような状況になり、休みました・・。いまは、仕事(難しいことが多いですが業務内容は好きな部分もあります)とこちらをはじめとするいくつかの掲示板(恋愛物、趣味物、中国物)のROMと彼の話をしていない(えー母国帰っちゃう人と付き合えるわけとか言われると辛い)何人かの友人、中国人の知人たちを支えになんとかやっている感じです。語学学校は、休学か退学にすると思います。会社の研修扱いなので、ずるずるした状態ではいられないのです。会社を休職にならなければ欲張るまいと思っています。彼が心配して頻繁に連絡くれても、内心「いやー元気でなくてごめんねー」という感じです。諸先輩のように「フツーに幸せ」になりたいものです・・。考えてみたら、まだ失職したわけでもなく彼のような人に会えて、今も幸せではありますが・・・。

* TOP  BACK *