中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 35


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 35

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||207|||209|||2004/10/12|||01:34:02|||nozomi|||||||||じっくり。|||そうですねえ。勉強は続けようと思います。週末の友達づきあいも。彼も、苦労して暮らしてきて今、私が仕事や体調不良のトラブルで感じている生活が空回りする辛さみたいなのは分かってくれる人です。ただ態度の端々から、そりゃあまあ、私と疎遠な時期に同国人の彼女はいたかもしれないしなあと感じたことがあり、(そんなこと当たり前でべつに詮索したくはないのですが)長く付き合いたいならば頼るばかりでなく関係をしっかりさせたいのです。今「僕がいないと、この人はだめかも」と思われている気がして。片思いの時期から「彼だけが中国の全てになっては嫌だ」という気持ちがあり、中国人の友人を作ってきました。日本人と同じく、十人十色だと思うときとやっぱりお国柄って厳然とあるもんだなあと思うときとあります。

reply|||207|||210|||2004/10/12|||09:47:58|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||その調子^^。||| 中国語の勉強は、彼を理解する事の助けになると思います。彼からいろいろ教えてもらうといいかも。でも、発音に関しては、北京や東北の人でなければ、参考程度に留めておくのがいいです。何にせよ、語学は1つの有用なスキルですから、勉強して損はありません^^。特に中国語は人口十数億の国の言語ですから、将来きっと役に立つ事でしょう。中国語の勉強に関して何か質問があれば、遠慮なくカキコしてみてください^^。

reply|||207|||211|||2004/10/13|||00:24:30|||つばめ|||||||||Re:つばめさん|||国際結婚して離婚した場合、女性の側は仕事やめて母国離れて外国行きますから、ダメージ大きい気がしますね。出産適齢期の話もありましたし。でもまあ、最近は医療技術も発達してますし、難産になっても死にはしないと思ってればいいのではないでしょうか。仕事については、中国で仕事経験や語学などの技術見につけていれば、万一離婚となっても、また日本で仕事見つけられるかも。年金は海外在住者は任意になります。私は今仕事もやめ、自分自身の給与はないし、彼の中国ベースの給料で、年金払うのはちょっと苦しいのでかけてません。nozomiさんの彼は、「自分を選ぶ」と決めてくれたら考える、とか「僕が日本に住むという選択肢もある」とか揺れているようですが、大切なのは彼の態度そのものではなく、nozomiさんが彼を信頼できるかどうかだと思います。「彼と結婚したら、彼を幸せにできるかどうかわからないけど、私自身は幸せになれる」と思えたらいいですね(笑)。彼は結婚は2年以上後と考えているようですから、こちらもゆっくり構えて、もっといい人が出てきたら、そっちで考えてもいいゾ、ぐらいに思っていれば楽ではないでしょうか。彼のペースに合わせることはありません。結婚は双方のタイミングだと思います。

reply|||207|||214|||2004/10/13|||23:18:28|||nozomi|||||||||至言|||つばめさん本当にありがとうございます。やはり、時機が来て決断された方の言葉はあたたかいですね。>もっといい人が出てきたら、そっちで考えてもいいゾ、ぐらいに思っていれば本当ですね、彼くらい何でも話せて楽で信頼できる人はなかなか見つからないと思いますがそう思い込んでいると、見えるものも見えなくなるので・・。仕事はいろいろしんどいし、体調を崩して、せっかく入った語学学校も危ういです。冴えない状況です。・・・何も考えずに御見合いして嫌いな人でなかったら家事はするから養ってほしいな、と思うこともしばしばです。以前、中国人の友人(男性)に「食べるための結婚って軽蔑する?」とMSNで訊いたら、電光石火「申し訳ないけど軽蔑する」と返信が来て笑いました。恐ろしく早いレスでした。 会った時に「日本の女性は仕事を完全に辞めて、それで対等でいられるでしょうか、一番それが気になる」と言われました。(でもまあ、それは人それぞれだと思うんですが、転勤族や駐在員なら難しいし、旦那が忙しければ専業主婦の仕事もハードになりますし)なんとか元気になって、伸びやかでいたいものです。

* TOP  BACK *