中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 42


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 42

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||263|||290|||2004/11/18|||21:57:12|||つばめ|||||||||Re:保険の質問|||私も中国で、日本語教師の職につくための面接に行ったとき、主人と一緒に中文履歴書を作ってもっていったのですが、面接してくれた方は、これは日本人の書いたものではない、って分かると言われました。中国語独特の表現って、あるんですねー。読むほうは慣れれば大丈夫かもしれないけど、書いたり話したりは、なかなか難しい気がします。HEROさん、もうお風邪は大丈夫ですか?

reply|||263|||291|||2004/11/19|||09:39:21|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:保険の質問||| つばめさんの名前を見て分かったとかw?中国語独特の表現はたくさんありますよぉ。共産党関係の用語とかは特に。中国語ではたった4文字の漢字でも、日本語で説明すると数十文字になる事もしばしば^^;。こんな時は、まずその単語を日本語の漢字でそのまま書いて、カッコで説明を加えます。これが一番保険が利く方法です。というのは、たとえ日本語の説明が間違っていても、メインは原文の単語となるからです。成語(日本語で言うことわざ)にも、日本語のことわざに無いものがたくさんありますよ。中国語は日本語と完全に異なる言語と思っていた方がいいです。 おかげ様で、風邪はだいぶ治りました^^。免疫がつくから、早い時期に引いておいて良かったのかも知れませんね^^。

reply|||263|||294|||2004/11/20|||01:06:58|||つばめ|||||||||Re:保険の質問|||私の履歴書の内容は一応自分で考えて、主人に中国語の添削をしてもらったのですが、一部主人の履歴書の中国語をそのままパチって書いたとこがあって、そこを見て、「日本人らしくない表現」と思ったらしいです。翻訳の時、()つきで説明を加えるというのは、いいやり方ですね。私もたまに留学生の入管提出資料の簡単な翻訳などをするので、この手はいいかも!中国語は日本語と完全に異なる言語、そうかもしれませんね。下手に漢字があるから、親近感あるんですけどね。お風邪だいぶよくなったようで、よかったです。私も風邪引かないようにしなくちゃ。芸能人は歯が命、日本語教師は声が命!です。

reply|||263|||295|||2004/11/22|||18:51:05|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||また風邪引いてしまいました^^;。||| つばめさん、お返事遅れてすいません^^;。 なるほどー。そういう意味でバレたんですね。外国人がいくら中国語が上手でも、中国人にはかないませんからねえ^^;。 日本語教師は歯が命!翻訳家は指が命?慢性的な腱鞘炎になってきたような気がします( ̄∇ ̄;。

reply|||263|||298|||2004/11/22|||22:30:45|||つばめ|||||||||Re:保険の質問|||またお風邪ぶり返されたようで・・・どうぞお大事に。腱鞘炎のほうも。|

reply|||263|||301|||2004/11/24|||12:15:25|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:保険の質問||| 風邪を引いた時は生姜に限りますね^^!詳細については滞在日記を参照のこと。

reply|||263|||302|||2004/11/25|||02:22:39|||つばめ|||||||||Re:保険の質問|||そういえば、中国で風邪引いたとき、中国人の知り合いの人が、生姜汁を温めたコーラで割って、飲ませてくれました。生姜汁の割合が結構高いので、強烈な味でしたが、体がぽかぽかして、よくなった気がしました。HEROさんもお試しあれ!

reply|||263|||304|||2004/11/25|||02:29:11|||つばめ|||||||||Re:保険の質問|||・・・と書いてから滞在日記を見たおばかな私です。すでにお試し済みだったんですね。ほ~んと強烈な味ですよね!

petadmin|||273|||273|||2004/11/15|||23:23:45|||つばめ|||||||||滞在日記の感想|||家に帰って、奥さんがいないと、やっぱりさびしいんですね。うちの主人もさびしがってるだろうか、なんて想像しながら読んでしまいました。

* TOP  BACK *