中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 45


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 45

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||305|||326|||2004/12/08|||22:26:00|||つばめ|||||||||Re:中国の手続きです。|||そうですか。それはちょっと寂しいですね。奥さん日本にいらしたら、一緒に指輪買いに行かれて、奥さんにはめてもらうというのはどうですか?これだったら寂しくない!

reply|||305|||327|||2004/12/18|||22:51:16|||田園||||||http://www.mrr.jp/~yomasan/new.htm|||もうじき来日です。|||中国の奥さんが、今月末に日本へ来日します。お正月はゆっくりと、温泉にでも旅行に行こうかと思ってます、本当はスキー場、八方尾根へ滑りに連れて行きたいのだけど、初めてで、あんまり興味無いかもしれないから。骨でも折ったら大変ですし。

reply|||305|||328|||2004/12/20|||18:56:29|||つばめ|||||||||Re:中国の手続きです。|||奥さん年末に来日されるんですね!温泉かスキーか、一度奥さんに希望でも聞いてみたらいいかもしれませんね。どちらにしても楽しいお正月になりそうですね。

reply|||305|||329|||2004/12/25|||22:01:10|||田園||||||http://www.mrr.jp/~yomasan/new.htm|||後5日で|||後5日で奥さん来日です、やはりどうも自分で自分の指輪を買うのも気が進まないので。僕は指輪はしない事にしました、もし奥さんが指輪しないのと話が出たときは買う事にします、お正月は2、3泊何処かへ泊まりで行きたいと思ってます。

petadmin|||315|||315|||2004/11/30|||00:46:58|||siro||||||http://www.yangjie.homedns.org|||お初です^^|||Heroさん、こんばんは。初めて書き込みをさせて頂きます。北京は寒そうですね。広東はまだ昼間23度くらいまで上がり、半袖の人もいるみたいです。何か信じられないですよね。中国は改めて広いなと思いました^^。指輪の話は興味深いですね。そういえば、私の知り合いは、女性の方から指輪より腕時計をペアで記念にしたいと言われたそうです。最終的には指輪になったそうですが、あまり、指輪へのこだわりはないのでしょうか?特殊なケースなのかもしれません。身体に注意して頑張って下さい。

reply|||315|||316|||2004/11/30|||16:37:16|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:お初です^^||| siroさん、初カキコありがとうございました^^!中国はホント広過ぎです。人も多過ぎ^^;。 指輪の件に関しては、ケース・バイ・ケースなのではないでしょうか^^?時計に関する話を少しだけ・・・。中国語では、『時計をプレゼントする』を『送鐘(song4 zhong1)』と言い、『死に水を取る』という意味の『送終(song4 zhong1)』と発音が同じである事から、時計を相手に送る事は縁起がとても悪い事だとされています。が、ここで言う時計とは置時計を指しており、若者はあまりこだわらなくなってきている事から、腕時計ならば問題はないでしょう^^。 お気遣い、ありがとうございます^^!お蔭様で、今ではだいぶ良くなりました。siroさん、またいつでも気軽に遊びに来てくださいね~^^!

reply|||315|||317|||2004/11/30|||20:04:02|||犬犬|||||||||Re:お初です^^|||私もお初しま~す。置時計を贈ることは縁起がとても悪い、とある中国情報通から情報を得ていましたが・・・・。わたくしの中国人夫から、恋人時代に初めて頂いたプレゼントはなんと置時計でしたー!ですので、そのときは、なんと慇懃無礼な奴だと手前勝手な解釈をして人をバカにするにもほどがある!とワンワン号泣した思い出があります。夫にしてみたら、私の喜ぶ顔見たさのプレゼントがまさか激怒と号泣の嵐に見舞われるとは思いもしなかったそうです(爆笑置時計に関してこんなエピソードのカップルもあるよということで・・・・。おしまい。

* TOP  BACK *