中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 51


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 51

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||362|||384|||2005/02/11|||12:56:28|||H-Miki|||||||||Re:中国へ電話|||こんにちは。HEROさんは今は日本に帰省中なんですね。久々の日本はどうですか?それと、先日予約していた国際電話カードが届きました(VIVAPLUSにしました)。今月半ば過ぎに(手紙が着くであろう日の少しに後に)初電話予定です。最近は独りでしょっちゅう想像中国語会話練習している私です(側から見たらちょっと気色悪いかも・・笑)。それで昨日フッと思ったんですが、初めての電話で自分の名前を名乗った後、日本人がよく使う「初次見面!」と言うつもりでした。でも、この言葉は「初めてお目にかかります」ということでしょ・・。じゃあ相手が見えない電話ではおかしいのでは・・。それで、私が初めて彼女に送った手紙の冒頭の言葉は「第一次給nin写信」だったんです。これから考えると「第一次(初次)給nin打電話」が良いのかな?と思ったのですが・・どうなんでしょう?しょうもない質問なんですが気になってしかたがないので、HEROさんまたは中国語に詳しいみなさん、教えてください。

petadmin|||362|||362|||2005/01/28|||18:46:40|||田園||||||http://www.mrr.jp/~yomasan/|||中国へ電話|||奥さんが中国へ電話すると、必ずと言っていいほど、ロクナ話がないです、落ち込む話ばかりで、弟が脳梗塞で倒れたとか、借金で農園を売るとか、今日は母親が心臓病で入院したとか、本当に、ろくな話がない。何かえらく病人や貧乏そうな実家みたいですね。他の人達も中国へ電話すると碌な話がないんでしょうか。

reply|||362|||363|||2005/01/28|||21:50:05|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:中国へ電話||| おお、ご苦労お察し致しますm(__)m。異国に来て間もない奥様にとって、田園さんは唯一の心のより所です。つらいところですが、頑張ってくださいね~^^。そうすれば、田園さんがつらい時、奥さんがきっと慰めてくれますよ^^!

reply|||362|||364|||2005/01/29|||14:10:55|||H-Miki|||||||||Re:中国へ電話|||>田園さん横レスで失礼します。田園さんの上記文章を拝見して、ちょっとお聞きしたくなって・・。というのも、私は現在長春の女性と遠距離恋愛中なんです(中国語で文通中)。来月にはいよいよ国際電話デビュー予定で、現在、想像中国語会話練習中です(笑)。元NHK中国語会話講師の相原先生も、電話で中国語会話はたとえ5分でもすごく良い練習になると言っておられましたので、今からドキドキしています(苦笑)。あ!話がそれてしまいましたが、田園さんも奥さんと会われる前に文通をされていたと思うのですが、そのときに家族の事とか聞かれなかったんですか?それと相手のご実家に訪問されなかったんですか?私なんて会えないぶん、聞きまくりです。相手の事知りたくなるでしょ?彼女の手紙も毎日音読しているので、覚えた単語も増えましたよ(笑)。それと、私は日中で国際結婚された中国女性の紹介で相手を知りました。それで、3月にその方と一緒に長春に会いに行く予定です。ただ、田園さんの文章を読んで、もっとたくさん手紙・電話でやり取りしてからの方がいいかも?と考え中です(でも早く会いたい・・)。田園さん、縁があって今の奥さんとご結婚されたわけですから、なんとかのりきってくださいね。最後に、これは彼女を紹介してくれた中国人女性の言葉なんですが「会話と愛情さえあれば、国際結婚のいかなる苦難も乗り越えられます」との事です。初めての書き込みで、変な長文になってしまいスミマセン。私も今年中に結婚を決めて、みなさんと同じ立場になれる様にガンバリマス!田園さんも加油!!です。>HEROさん以前ブログの方に国際電話に関しての質問をした者ですが、憶えておられますか?あの時はフリーとフリーレスについて勘違いしていて変な文章でスミマセンでした。あの後、電話会社にメールで問い合わせて、自分の勘違いに気がつきました(苦笑)。

* TOP  BACK *