中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 59


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 59

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||350|||352|||2005/01/16|||19:11:43|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして。||| とおんさん、初カキコありがとうございました&ご結婚おめでとうございました^^!参考にしていただけて、本当に嬉しいです^^!まさにホームページ冥利に尽きる(?)というカンジであります。 文面から勝手に想像させていただきますが、今回は親族・知人訪問ビザで日本に行かれるという事ですかね?とおんさんがおっしゃる通り、親族・知人訪問ビザでは国民保険に加入できないかと思いますが・・・。とにかく、日本に行けるようになって良かったですね^^! 子供の国籍問題は、僕にとっても未知の領域で、且つ遅かれ早かれ必ず直面する問題ですね^^;。この問題に関する皆様の意見、どしどしお待ちしております^^!

reply|||350|||353|||2005/01/22|||13:44:13|||laigu@天津|||||||||Re:はじめまして。|||天津駐在中で結婚~出産を経験しています。夫婦の片方が中国籍であり、中国で出産した場合は、原則として中国籍になります。ウチの子も中国で戸口簿に載せてから大使館領事部に出産届を出しました。2重国籍状態です。中国在住中は中国国籍でなんら不便は無いですし、外国人窓口等も必要ないので、かえって便利ですヨ。日本の方は国籍留保で出産届を出しましたので、日本に帰任するまでは中国籍のままで生活します。どうぜ、一時帰国のビザ取りは、奥方のが必要だから在中の間の手間は同じですし、日本へ行ってからは子どもは日本籍として生活出来ます。うちの子は、22歳の誕生日までに日本国籍を取るかどうか?を本人に決めさせるつもりです。その頃世界がどう変わっているかは??ですしね。(^^ゞ

reply|||350|||354|||2005/01/22|||16:10:38|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして。||| laigu@天津さん、カキコありがとうございました^^! なるほど!確かに子供が22歳になる頃に世界情勢がどうなっているかなんて、分かりませんよね~。自分は安直に、『中国では日本国籍の方が給料が高いし、いろんな国に行けるから、日本国籍だけ取得させよう』などと考えていました^^;。 それに、どの国籍にするかは子供の権利でもあると思いますから、最初は二重国籍にしておいた方がいいかも知れませんね。日本においても、二重国籍を認める事に関する国会議員の活動も展開されている事から、将来もしかしたら認められるかも知れませんし!? 最後に質問なのですが、laigu@天津さんの子供が中国から日本に行く場合、中国人として日本のビザを取得し、日本から中国に帰る場合は日本人として中国のビザを取得するのでしょうか?ご教授のほど、よろしくお願い致しますm(__)m。

reply|||350|||357|||2005/01/26|||13:31:50|||laigu@天津|||||||||一時帰国時のビザ|||質問にお答えします。中国人として日本へ行き、中国人として中国へ戻ってきます。日本人として戻ってくると、Zビザの取得も必要になりますから、私が中国勤務の間はそれで良い。と思ってます。日本から中国に帰って来るときに、日本人として中国のビザを取得するとなると、日本の中国大使館で手続きが必要ですよね?そんな時間が取れるような帰国日程は組めません。(^_^;)それに日本へ行った時の同伴者ビザが生きてるわけですから、日本入国後、不法滞在してることになりますから、同伴者ビザを、何らかの形で、変更しなきゃ行けないのではないでしょうか? とりあえず面倒そうなので、中国勤務の間は現状のままで行くつもりです。

reply|||350|||358|||2005/01/26|||13:57:18|||laigu@天津|||||||||言い忘れ|||songさんのBBSに気になる書き込みを発見~!バイリンガル、ウチも人事では無くなってきた。。。って、もしかして・・・(^O^)

* TOP  BACK *