中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 61


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 61

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||391|||391|||2005/02/15|||10:37:53|||zecun||||||http://sunyuan.hp.infoseek.co.jp/index.html|||はじめまして|||Hexingさんのサイトから訪問させていただきました。私も国際結婚をした一人として、HEROさんの日記に思わずニヤっとしてしまうところがあって、非常に楽しませてもらってます。ところで、奥様の在留資格のことを書いてましたが、あれの基準というものはあるのでしょうか。HEROさんは「1年を2~3回繰り返した後複数年・・・」とありましたが、私達の場合、いきなり3年をいただきました。来年の申請ではどうなるのでしょうか。ちなみに「永住権」っていつごろいただけるものなのでしょうか。どうもそっち方面は詳しくなくて知っていたら教えてください。お願いします。これからも楽しい話題をいっぱいお願いします。

reply|||391|||394|||2005/02/15|||20:11:25|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして||| zecunさん、初カキコありがとうございました^^!共感していただき、大変嬉しく思います^^。ホームページ、拝見させていただきました。ギャラリーの家具はなんか高級そうで、僕の家には似合わなそうです^^;。 基準ですか。入管の職員次第でしょうね^^;。3年出しても問題無いと思えば出してくれるのではないでしょうか?僕の周りの人は最初は全員1年です。よかったですね^^!ウワサによれば、『在留資格3年=永住権取得可能性大』のようですが、最初に3年が出た場合はどうなんですかね^^;。1回ぐらい更新した後に許可されるのかも知れませんね。

reply|||362|||384|||2005/02/11|||12:56:28|||H-Miki|||||||||Re:中国へ電話|||こんにちは。HEROさんは今は日本に帰省中なんですね。久々の日本はどうですか?それと、先日予約していた国際電話カードが届きました(VIVAPLUSにしました)。今月半ば過ぎに(手紙が着くであろう日の少しに後に)初電話予定です。最近は独りでしょっちゅう想像中国語会話練習している私です(側から見たらちょっと気色悪いかも・・笑)。それで昨日フッと思ったんですが、初めての電話で自分の名前を名乗った後、日本人がよく使う「初次見面!」と言うつもりでした。でも、この言葉は「初めてお目にかかります」ということでしょ・・。じゃあ相手が見えない電話ではおかしいのでは・・。それで、私が初めて彼女に送った手紙の冒頭の言葉は「第一次給nin写信」だったんです。これから考えると「第一次(初次)給nin打電話」が良いのかな?と思ったのですが・・どうなんでしょう?しょうもない質問なんですが気になってしかたがないので、HEROさんまたは中国語に詳しいみなさん、教えてください。

reply|||362|||385|||2005/02/11|||19:14:34|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:中国へ電話||| 相手が手軽にインターネットに接続できる環境があれば『skype』を絶対的にお勧めしますが、そうでなければ上記のようなカードを使うしかないですね。 最初は『你好!』でいいと思いますけど、上の言葉でもいいんじゃないでしょうか^^?ただ、『您』は気を使い過ぎなカンジがするので、『你』の方がいいと思います^^。以上はあくまで参考までにしてください^^;。初電話の成功、お祈りしております!

reply|||362|||386|||2005/02/12|||12:07:01|||H-Miki|||||||||Re:中国へ電話||| 早いお返事ありがとうございます。『skype』ってどんな物か分かりませんが、そんなにお安いんですか?でもまあ、相手はPC持っていないし・・。それに上記カードでも中国なら1分10円ですから、国内で携帯や遠距離電話をかけるより安いんですよね!?なんでこんな値段で海外にかけられるのか不思議です?? それと、私が上に書いた言葉でおかしくないんですね。よかった!ご指摘のように「nin」は「ni」に変えてかけてみます。 ではまた。

* TOP  BACK *