中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 71


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 71

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||440|||440|||2005/03/01|||11:26:52|||ウリぼー|||||||||電話で聞いたところ…|||入管の地方出張所に問い合わせしたら、『外国人登録証に住所変更してあれば問題ないです。』と言われました。(ビザの切り替えなどで手続きしてる場合は入管にも新住所の届けが必要みたいですが…)ともかく、日本で生活していく上で皆様に助けられながら、心配事を一つ一つ減らしていきたいと思います。ありがとうございました。

reply|||440|||441|||2005/03/01|||11:44:51|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:電話で聞いたところ…||| ウリぼーさん、カキコありがとうございました^^! よかったですね!疑問、質問等があれば、いつでも遠慮なくカキコしてくださいね~^^。僕が答えられない問題は、世話係さんを始めとする識者が答えてくださると思いますw。

reply|||440|||442|||2005/03/01|||18:50:11|||世話係|||||||||Re:電話で聞いたところ…|||こんばんは、あまり買い被らないでくださいね。私もたくさん間違いをおかしてますので。とりあえず、「間違いじゃないかなぁ」と思ったときはボソッと書き込みます。

reply|||440|||443|||2005/03/01|||19:05:32|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:電話で聞いたところ…||| 世話係さん、カキコありがとうございました^^!分かりました。間違ったと思った時は是非遠慮なくカキコしてくださいね^^。

petadmin|||438|||438|||2005/02/28|||13:48:30|||まあちゃん@福島||||||http://www16.ocn.ne.jp/~machang|||こんちわ~|||HPちょっとのぞかせていただきました。HEROさんの奥様は、朝鮮族の方ですか・・・朝鮮族の方は、すごいですね。中国語、朝鮮語、日本語と3言語使い分けて話されます。うちの近くの奥さんも朝鮮族で、同じ朝鮮族の方同士だと朝鮮語で話しています。うちの奥さんは、漢族なので、中国語と日本語しか出来ません。ちなみに私は、日本語だけ・・・

reply|||438|||439|||2005/02/28|||19:15:02|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||朝鮮族の言語問題について||| まあちゃんさん、カキコありがとうございました^^!3ヶ国語ができると良い事尽くめのようですが、どの言語も中途半端になってしまうリスクもあります^^;。 まず、朝鮮族の話す韓国語は韓国の標準語には程遠く、北朝鮮の言葉に近いと言われています(基本的にそこから移住してきたのですから、当然と言えば当然)。韓国人にとってはまあまあ聞き取れるレベルのようです。勉強しないと、朝鮮族でも標準の韓国語は話せません。標準韓国語のコンクールがあるぐらいですから。よって、朝鮮族の話す韓国語は朝鮮語として区別した方がいいのかも知れません。 次に中国語。母国語ではないので、下手な人は本当に下手です^^;。特に延辺あたりは中国語ができなくても生きていけるので、下手な人が多いです。かなりできるとしても、朝鮮族特有の発音問題(『z』と『zh』、『c』と『ch』、『s』『sh』の区別がうまくできない。これは韓国人にも言える)があります。漢族の小学校等に通った朝鮮族はまた少し違ってきますが、今度は韓国語がほとんどできない(大体聞き取れるけど、ほとんど話せない)等の弊害が出てきます。 最後に日本語。これについては朝鮮語と文法構造が似ている事から、語学センスがあり、努力すれば相当できるようになるでしょう。漢族に比べ、アドバンテージがあると思います。 僕の妻は、それぞれかなりの高レベル(結局、言いたかったのはそれか!ってツッコまれそう^^;)です。標準の韓国語もでき、よく通訳等に駆りだされています。まぁ、『あばたもえくぼ』という事で・・・w。でも、僕達2人、実は言葉だけで食ってるんですよね~。語学は生き抜く為の強い武器です。

* TOP  BACK *