中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 76


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 76

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||468|||469|||2005/03/08|||16:08:52|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:保険に関する質問||| ABAさん、初カキコありがとうございました^^! 移住するとなると、不安が出てきますよね~。『中国では保険加入者がかなり少ない』というのは、日本人の国民健康保険の事を指していらっしゃるのでしょうか?とりあえず、その前提で話を進めていきますね^^。 外国に移住する為に住民票を抜くと国民健康保険は受けられなくなり、国民年金の加入も任意となります。僕は国民健康保険だけに加入したいのですが、そうすると日本在住という事で国民年金も強制加入となり、ずっと払わないでいたら警告が来たりする可能性があるんですよね^^;。うーむ。 でも、中国の医療保険は外国人も原則的に加入できますので安心してください^^。年金的な保険もあります。僕の計画としては、今は国民年金の保険料は払わず、将来お金ができた時に払えるだけ払い、老後の生活費の足しにしようと考えています。 僕が加入した中国の保険会社の情報は以下の通りです。ご参考までに。●名称 : NCL新華人寿●WEB : http://www.newchinalife.com/about/index.htm けっこう大きな会社のようです。会社説明によれば国内第4位。この会社には、最近大きな不祥事が起きた日本の明治安田生命も出資しています(´Д`ゞ。ちなみに、『人寿』は『生命』の意味です。

reply|||468|||472|||2005/03/08|||23:15:55|||ABA|||sachiko0402@hotmail.com||||||Re:保険に関する質問|||HEROさん、早々のお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

reply|||468|||473|||2005/03/09|||00:34:43|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:保険に関する質問||| いえいえ^^。長期留学や長期滞在をする方の為の国民健康保険や国民年金の話もまとめておく必要がありますね。

petadmin|||454|||454|||2005/03/06|||16:45:21|||ちびくん|||||||||質問です|||こんにちは、ちびくんです。中国で結婚する際に必要な書類について、質問があります。日本大使館なり領事館なりで、いわゆる「独身証明書」を出してくれるそうですが、それには中国語の翻訳が必要ですか?それとも、あらかじめ中国語に翻訳してくれるのでしょうか?ちなみに私は、北京の日本大使館で発行してもらうつもりでいます。

reply|||454|||455|||2005/03/07|||00:19:51|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:質問です||| ちびくんさん、カキコありがとうございました^^! 発行してくれる機関は、厳密に言えば在中国日本大使館領事部です。大使館がある場所には無いですよ。領事部は東三環路の南銀大厦の2階にあります。中国語のフォームが用意されていて、氏名等は全て中国語で記入します(記入する箇所は少ないのでご安心ください)。あらかじめ、自分の氏名の簡体字を調べ、中国人配偶者の氏名も簡体字で書けるようにしておいてくださいね^^。中国人配偶者の氏名も彼女の身分証を見ながら書けば問題はないと思いますが、一応念の為。

reply|||454|||463|||2005/03/07|||20:09:02|||ちびくん|||||||||非常感謝|||どうもありがとうございます。あやうく、無駄足を踏むところでした。簡字体については、たぶん大丈夫だと思いますが。(^^;ついでに、ずうずうしい質問をもうひとつ。宝石、アクセサリー類の安くて信用できる店(北京)を知っていたら教えてください。

reply|||454|||464|||2005/03/07|||21:55:14|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||宝石やアクセサリー系は・・・||| すいません!専門外です^^;。質が良い偽物なら、紅橋市場がオススメですが(;´Д`) 。 領事部が入っている南銀大厦は、東三環路(外側)の三元橋にあります。847や419等、たくさんのバスが乗り入れています。北京に慣れていない場合、タクシーで行った方がいいかと思います。

* TOP  BACK *