中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 83


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 83

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||508|||515|||2005/03/18|||14:02:45|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:くるま||| 真道歉(本当に申し訳ありません)!最近、車両管理所に電話して聞いてみたら、現在は先日お伝えした内容とかなり異なっている事が判明!きれいにまとめて、近日中に公開する予定です。

petadmin|||505|||505|||2005/03/16|||21:12:22|||ねこ|||||||||はじめまして。|||私の彼は中国人(大連出身)です。今日は私がインフルエンザになり会社を休みネットサーフィンをしているうちにこのHPを見つけました。とても、見やすく、わかりやすく、情報も新しいことにとても嬉しくなり書き込みしました。今はカナダと日本との遠距離を丸3年してます。彼のカナダでの生活ももうすぐ終わり、大連に帰る予定で、私も今年の夏に初めて大連に遊びに行く予定です。また、今年中には私自身も大連に結婚を前提にきちんとした(年に数回しか会えないとかではなく)お付き合いをするべく、仕事を見つけてまずは一年住みたいと思っています。これからもこのHPを参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。最後に質問ですが、大連にはZビザで入りたいと思っていますが、現段階では中国語はできません。最近日本企業のコールセンターが大連につくられ、そこでは中国語不問とあり今の私の状況ではわがままは言えないと思っています。実際のところそういったところで働くのはどう思われますか?現地に行ってから探したほうがいいのか、日本からZビザの出してもらえるところを見つけたほうのがいいのかわかりません。大連滞在の目的は前述しましたように、彼と普通の付き合いができるような距離に住むということです。もちろん中国語の勉強もありますが、学生ビザは今のところ考えていません。

reply|||505|||507|||2005/03/16|||21:48:00|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして。||| ねこさん、初カキコありがとうございました^^!インフルエンザにかかってしまったんですね^^;。お大事になさってくださいね~^^! お褒めに預かり、光栄至極に存じますw。管理人冥利に尽きるってやつですかね^^。 3年もお付き合いされているんですね!という事は、愛情も相当深まっておられる事でしょうw。彼もカナダで生活していたという事で、将来は英語を武器に良い職につけるでしょうね^^。 厳密に言うと、Zビザや居留証というものは今は存在せず、長期滞在のビザは全て『外国人居留許可』(ビザと居留証が一体化したようなもの。シール形式でパスポートのビザページに貼り付けられる)というものに順次切り替わっています。順次というのは、既にZビザを持っている人はすぐに切り替える必要は無く、次回の更新時に自動的に『外国人居留許可』に切り替わるという事です。 中国語不問で且つ『外国人居留許可』を取得できて働けるとなれば、コールセンターは1つの大きな選択肢なのではないでしょうか?空き時間に塾に通ったりして中国語を勉強し、ある程度できるようになったらおさらば・・・というカンジですかねw。ただ、理想としてはある程度の期間(1~2学期)は留学できたらいいかな、と思いますが。中国語の基礎は、しっかりした大学等で体系的に勉強した方がいいですよ。塾はレベルが千差万別ですし、カレシから教えてもらうとしても、上手に教える事ができない可能性が高いからです。日本人が日本語を外国人に教える場合でも、きちんと教育を受けていないと限界があります。現地に行ってから探す場合は、留学しながら探すしかないかな、と思います。 婚姻手続きを済ませている(まだ早過ぎる!?)場合、1年の親族訪問ビザ(L)が交付されます。これもビザ取得の為の大きな選択肢の1つです。●参考: http://www.nemushishi.net/marriage09.htm 何にせよ、頑張ってください^^!やると決意、或いはやりたいと思ったら道は自ずと開けてくるものです。人間の意識力は本当に偉大ですよ。また、困ったり疑問に思ったりした時は遠慮なくまたカキコしてみてくださいね~^^。

* TOP  BACK *