中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 86


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 86

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||518|||523|||2005/03/21|||10:17:43|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:好きな人||| そういえば、出会いの経緯についてはこのサイトにUPしてないですね^^;。大した内容ではありませんが、まとめてUPしようと思います。 では、中国人に手紙を出す時の敬称の使い方について紹介しましょう。 中国人は手紙を出す時、宛名の後ろによく『收』という字を書きます。日本人は中国語も漢字を使用する事から大体の意味を推測できると思い込みがちですが、実際は誤解している人がとても多い字かと思います。 『收』は日本語の『様』と同じく氏名のすぐ後に書き、しかも一文字なので、“これは『様』の意味だ”と誤解している人が多いようです。 しかし、実際は『收』は文字通り『収める』の意味です。敢えて言えば、日本語の『●●様へ』の『へ』に近い意味の字です。『收』は特に書かなくても良いです。 『様』とは全く無関係ですので、敬称を使う場合は『先生(男性)、女士(女性)、小姐(若い女性)』等の中から適当なものを選んで使う事になります。相手の方は日本語ができるようですから、日本語的に『様』と書いても分かってくれると思います。 が、僕の経験から言ってよほどの時以外は敬称は使わないです。親しさを表すと言う意味で、敢えて使わないのもいいかと思います。ちなみに、僕も彼女に対して一度も使った事はありません。日本人は敬称を含め、敬語に気を使いますが、中国人はよほどの情況以外は上司に対しても同じように話しますよ。『●●課長』みたいな敬称もほとんど使いません。呼び捨てです。これは良い点でもあり、悪い点でもありますが。 苗字と名前の間の空白については聞いた事がありません。実際にどうなんですかねぇ。空けないで書いたらいいと思いますよ。

reply|||518|||524|||2005/03/21|||19:32:12|||茉莉花茶|||||||||Re:好きな人|||丁寧にわかりやすく本当に有り難うございました!!とても参考になりました~!漢字だらけの住所。どこで区切っていいのかわからず。。(^^;)とりあえず一本で書いちゃいました笑どうもありがとうございました。

reply|||518|||525|||2005/03/21|||19:45:56|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:好きな人||| 住所は区切らずに一気に書いても問題無いですから安心してください^^。良いお返事が返ってくる事を心からお祈りしております^^。

reply|||518|||526|||2005/03/22|||13:57:51|||H-Miki|||||||||Re:好きな人|||>茉莉花茶さんはじめまして。ご指名していただいたので書き込みに参りました。私は「対中国感興趣」歴は20数年と長いですが、現在の彼女とのおつきあいは数ヶ月と短いですし、手紙・電話・Eメールを通じてのつきあいなので茉莉花茶さんの方が直接お相手と会っておられるぶん先を行かれていますよ!ただ直接会えないぶん、逆に熱い気持ちが燃え上がっておりますが・・(爆!)。お互いに相手と上手くいくようにガンバリマショー!!それと、手紙の件は管理人さんが上記されているとおりだと思います。名前と苗字の空白については私も聞いたことがありません。私の持っている中国語での手紙の書き方の本にも、そのようなことは書いていなかったように思いますが・・?今、手元にある「中国語マラソン」という本の手紙の頁をみているのですが、印刷書きの所は空白が空いていて、手書き風の所は空いていないですね・・?どちらでもいいのではないでしょうか・・。中国人は細かい事は気にしない人が多いし・・(笑)。>HEROさん私は手紙の「収」の字は日本語の「宛」と同じ意味に理解していました。それと、昨日彼女からのメールを見ると、「想NIN」でハートマークを描いた物+メッセージでした。私もすぐに同じ様なメールを返信しておきました(苦笑!)。

* TOP  BACK *