中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 98


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 98

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||615|||617|||2005/04/22|||08:22:54|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:国際結婚しました||| yasuさん、初カキコありがとうございました^^! ごく稀なケースですが、中国人側の戸口本(戸籍簿)に当人を産んだ両親のどちらかが載っていない(つまり離婚している)場合、そのままでは出生公証書は発行できません(結婚公証書と国籍公証書は発行可)。その場合、戸籍本に載っていない方の親の戸籍がある場所の派出所(或いはその親が働いている会社)まで行き、証明書を出してもらい、持って来なければなりません。 仮に上記のケースに当てはまるとした場合、かかる親を証明する文書に不備がある或いは不足している為に派出書は印を押してくれないのではないでしょうか?もう1つの方法としては、かかる親が働いている会社に証明書を出してもらってもOKです(僕の奥さんの場合はこの後者の方法を使いました)。 少し話がそれますが、僕の奥さんの戸口本に「未婚」の印が押されてなかった(これが押されていないと婚姻手続きができません)ので派出所に行ったら、最初はあーだこーだと言って押してくれませんでしたが、なんとか押してもらいました^^;。どうやら、「未婚」の印を押すには何か証明書のようなものが必要だったようです。こういったいい加減さは、時には感謝ですねw。

petadmin|||610|||610|||2005/04/21|||10:36:05|||ちびくん|||||||||ありがとうございます|||はた坊さん、ご親切にありがとうございます。私は「花より団子」派ですので、ギョウザとロシア料理を堪能するつもりです。日本でも中国人と一緒に水餃子を作って食べたことがありますが、やはり本場のものは一味違うだろうと、期待しています。今回が三回目の訪中ですが、じつは北京以外の場所に行ったことがありません。北京とはまったく異なる風景を見られるだろうと、楽しみにしています。出かける前に連絡しますので。もしチャンスがあれば、食事でもしましょう。

petadmin|||596|||596|||2005/04/18|||18:24:43|||ちびくん|||||||||人民元の切り上げはいつごろ?|||こんにちは。ご無沙汰しております。と言っても、BBSは毎日拝見していますが。今は最悪の時期かもしれませんが、あえて6月に中国に行って入籍してくるつもりです。こういう時期に入籍するのも、何年かすればかえって思い出になるかもしれません。(でも北京では、韓国人だと名乗るつもりです)ところで、一部で地味な話題にあがっていますが、人民元の切り上げはいつごろでしょうか?貧乏人なもので、私が帰国するまでは、切り上げないでほしいと願っているのですが。もう一つ質問です。彼女の本籍地が黒龍江省なので、入籍はハルピンでしますが、6月のハルピンでは、どんなものがおすすめですか?何かあったら教えてください。

reply|||596|||597|||2005/04/18|||18:43:45|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:人民元の切り上げはいつごろ?||| ちびくん、さん、久々のカキコありがとうございました^^! 絶対に記念になりますよ!「国同士はいがみ合っていても、僕達の愛は妨げられなかった!」とか言えますよネw。 僕もハルピンに行った事が無いので、ハルピン通の方々に回答してくださるようにお願いしておきました^^。奥様と良いハネムーンを過ごせるといいですね! 人民元の切り上げについてですが、僕もアメリカ大統領自ら強く催促している以外はあまりよく知りません。中国も明確に回答していないと思いますが・・・。中国としては今のままの方がぼろ儲けできるので、のらりくらりと延ばせるだけ延ばすんじゃないかな~と思います。

* TOP  BACK *