中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 109


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 109

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||678|||679|||2005/05/24|||22:18:41|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:こんちは!||| 王子様さん、初カキコありがとうございました^^! 彼女がどのような情況にあるか分からないので断言はできませんが、一般的には招聘手続きをしないと来る事は難しいかと思います。詳しい手続き内容については下記を参照してください。 http://www.nemushishi.net/marriage00.html 戸口本(日本の戸籍謄本のようなもの)の原本が必要なので、事前に所有している家族に連絡を取っておかないと、必要な時に家族が何かの手続きでどこかに持っていた・・・といった状況が発生したりするのでご注意ください。>皆様 質問なんですが、日本の戸籍簿の原本は市区役所から持ち出す事はできません・・・よね^^;?なんか、頭の中がごっちゃになってきました^^;。

reply|||678|||680|||2005/05/24|||23:10:55|||王子様|||||||||Re:こんちは!|||以前、彼女は日本の会社に研修のために来ました。でも、3年間日本に居て先々月に中国に帰国しました・・。中国に帰国して、すぐに日本にこれるのでしょうか???日本に来るには、上記の書類が必要なんでしょうか???

reply|||678|||681|||2005/05/24|||23:17:23|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:こんちは!||| 会社の招聘がどれぐらいの期間か分かりませんが、研修ならば短い期間である可能性が高く、帰ったらすぐ来る事はできないと思います。会社がまた招聘するか、王子様さんが招聘してあげるかしないとだめしょうね。長期的に招聘したいなら、入国管理局が発行する『在留資格認定証明書』が必要です。詳しくは上記のURLを参照してください。

reply|||678|||682|||2005/05/25|||20:28:59|||laigu@天津|||||||||Re:こんちは!|||HEROさん、日本の場合、戸籍簿の原簿は役所にあります。謄本は世帯全部の、抄本は世帯一部の写しですね。王子様さん3年間、会社の研修で日本にいて、会社の現地法人に復帰したのなら、会社が、研修後○年間、勤務継続しない場合は、○元の違約金を払う。等の契約をしている可能性が高いです。休みを取っての日本訪問は、王子様さんご自身が招へいすれば可能でしょうが、会社を辞めて結婚というのは、難しいのではないでしょうか?違約金を払うことになるかも知れませんよ。

reply|||678|||683|||2005/05/25|||20:46:04|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:こんちは!||| laigu@天津さん、カキコありがとうございました^^! おかげ様ですっきりしました。中国の戸口本って、原本・・・ですかね?とした場合、個人が原本を保管するんでしょうかね?なんか質問ばかりですいません^^;。 ありますよね~、そういう違約金問題。違約を理由に会社が戸籍を移させない・・・というケースの中国人友人がいます(ちなみに、日系企業のパナ●ニック)。

reply|||678|||684|||2005/05/26|||16:47:04|||laigu@天津|||||||||Re:こんちは!|||中国の戸口本、おそらく原本なんでしょうね。会社の営業許可証なんかも、原本は会社にあって、当局には控えがあるだけのようですし…。子どもを戸口本に載せる手続きをしに行ったときは、公安のPC端末に戸口簿の内容の表が出てきて、その表に追加で記録していました。違約金の問題は多いと思いますよ。日本でも今、若手キャリア公務員が、公費での留学後に早期退職するケースが問題になっているようですが、それと同じことが日常茶飯におきますからねぇ。私も、辞めた社員から違約金を取ったことが数回あります。違約金を払ってでも、ヘッドハンティングする会社もあるし、違約金数万元を払って、娶った人も聞いたことがあります。

* TOP  BACK *