中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 110


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 110

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||686|||689|||2005/05/27|||13:25:40|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:お久しぶりです||| 長い短いは人それぞれですから^^。長過ぎたら嫌な顔はされる・・・かも知れませんが、審査自体に影響する事はないと思います。思いのたけを思う存分ぶつけちゃってくださいw! 中国総領事館に行く場合、予約は必要ありませんが、開館時間が午前中のみの為、開館と同時に入って申請する事をお勧めします。 ・・・っと、あれあれ?上記の方法で作成したものとH-Mikiさんが言う「法務局で作った独身証明書」は別物なんでしょうか^^;?上記の方法で作成した場合、まず法務局で婚姻要件具備証明書(俗称:独身証明書)の基礎を作成するはずですから。「在中国日本大使館で作った独身証明書」と言うならば納得はできますが。 ちなみに、中国で作成した方がダンゼン安いです。戸籍謄本代と80元(当時の為替レートによって決定)だけでOK。時間的にも、1時間足らずでその場で作成可能です。詳細については下記を参照のこと。 http://www.nemushishi.net/marriage01.html

reply|||686|||690|||2005/05/28|||12:48:11|||H-Miki|||||||||あー!そういう事か!?|||早いお返事ありがとうございます。最初HEROさんの書かれている意味がよくわからなかったのですが、読み返してみて自分の勘違いに気がつきました。私が先日法務局で作った書類は独身証明書の基礎なんですね?私はてっきりアレが独身証明書なんだと思っていました(苦笑)。というのも、私が参考にしている本の婚姻登記手続きの独身証明書の説明が、*日本国内の法務局で発行されたものであること。*上記独身証明書に日本国内の外務省で認証印を受け、更に在日本中国大使館(領事館)で認証を受けること。と、このように書いてるんですもん。それで外務省のHPの各種証明・申請手続のページに書いてあった郵便申請の通りにすでに郵送してしまいました(苦笑)。たぶん来月の7日ぐらいには返信されるはずなので、それを持って来月中旬に大阪に行く予定にしていました。ここまでやって今さら変更もできないし・・まあ、間違ってはいないみたいなので・・(苦笑)ボチボチ進めていきます。何事もやってみないと分からないですし・・。説明ありがとうございました。またなにかありましたら質問しにきますね。ではまた。

reply|||686|||691|||2005/05/28|||13:53:39|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:お久しぶりです||| 僕の書き方が分かりにくかったかも知れません^^;。 なるほど。まぁ、「独身証明書」は「独身証明書」ですから、大した問題ではないですね。外務省と中国総領事館の認証を経て、真の「独身証明書」となる・・・そんなところでしょうか。ちなみに、真の「独身証明書」を手に入れた後、所要時間と所要費用を教えてくださると嬉しいです^^。 また何かありましたら遠慮なくカキコしてくださいね~^^!とりあえず、「招聘物語」期待してます!

petadmin|||678|||678|||2005/05/24|||21:55:59|||王子様|||||||||こんちは!|||聞きたい事があるんですけど、彼女が中国人で、今まで、3年間、日本で仕事をしいて、中国に、帰国したんですが、日本に、また直ぐ来れるんですか?中国の大連で結婚しようと思ってるんですが、中国側で、集める書類の中で、戸籍謄本(彼女の家族)は、彼女自身が取りに行く事はるんでしょうか?

* TOP  BACK *