中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 111


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 111

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||686|||686|||2005/05/26|||17:15:44|||H-Miki|||||||||お久しぶりです|||ちょっと質問です。国際結婚のところで、身元保証人は本人(私)よりも本人の両親の方が良いとHEROさんが書かれていましたが、私の両親はすでに退職しているのですが・・それでも私より両親の方が良いのですか?それと先日、地元の入管の出張所に下見に行ってきました。自宅からものすごく近いところで(バイクで10数分)助かりました。夕方4時5分前でいったん断られたのですが、「質問書と理由書の書き方を教えてほしい」と言うと中に入れてくれて、思っていたよりも感じがよかったです。私が「相手が中国人やと審査が厳しいんやろ?」と訊くと「そんなことはないですよ」との答(笑)。持参していた彼女の電話の履歴・手紙・メールのコピー(30枚以上)をファイルしているのを見せて理由書の書き方を訊きました。私は入管の職員というのは態度が悪いと思っていたのでちょっと拍子抜けしました(笑)。でも、近くて職員の対応も良いので次回から行きやすいです(喜)。理由書は箇条書き+作文みたいに書いて、写真や手紙(メール)を添付しようと思っているのですが・・こんな書き方でいいんですよね。かなり長文になりそうなんですが、なんかコツとかあれば教えて下さいませんか。

reply|||686|||687|||2005/05/26|||20:34:15|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:お久しぶりです||| H-Mikiさん、カキコありがとうございました^^! 初入管、お疲れ様でしたw。両親の方が良いと書いたのは、往々にして勤続年数が長かったり、所得が多かったりするからです。その方が信用度が上がりますからね^^。 退職されている場合、年金をもらっているかと思うのですが、年金は額も多くはないし、僕の母曰く「身元保証人の所得証明としては使えない」との事でした(額が少ないから?)。 H-Mikiさんの場合は、ご自分で身元保証人になるのが一番妥当でしょうね^^。本来、そうあるべきだと思いますし。 入管職員の態度が悪い等のうわさは確かにありますが、そういう人達も日頃の過酷な勤務で疲れていたからかも知れません。僕が接した入管職員はみんな良い人達でした・・・が、疲れている様子がありありと伝わってきました^^;。 理由書の書き方は上記のカンジで良いかと思います。僕の場合、A4紙の半分ぐらいでしたがw。手紙やら中国の語学学校の卒業証書やらを頑張ってスキャナでパソコンの中に取り込み、日本の両親に送って印刷してもらったのですが、入管曰く「要らないです」でした(苦笑)。まぁ、入管職員に選んでもらうぐらい、提出しても差し支えないものは何でも持っていくぐらいの気持ちは必要かと思います^^。

reply|||686|||688|||2005/05/27|||13:04:33|||H-Miki|||||||||Re:お久しぶりです|||回答ありがとうございました。「A4紙の半分ぐらい・・」って、そんなに短くっていいんですか!私は「3枚ぐらいにはなるな~」と構想を練っていたのですが・・あまり長いと入管の職員が嫌がるんですかね~(書く事いっぱいあるのに~、苦笑)。それと、先日外務省に送った書類が返信されたら、来月大阪の中国総領事館に行く予定です。で、そのとき前もって予約をしておかないといけないんでしょうか?それと法務局で作った独身証明書とは違い、費用がかかると聞いたんですが、いくらぐらいなんでしょうか?戸籍謄本(450円)ぐらいでしょうか?たびたびでスミマセンが回答よろしくお願いしますね?

* TOP  BACK *