中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 114


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 114

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||702|||702|||2005/06/01|||12:59:43|||H-Miki|||||||||続き|||長くなったので新たに書きます。今月の8日の午前中に大阪の領事館に行く予定です。証明書が作れたら所要時間・経費等、こちらに報告に来ますね!それから話は変わるのですが、中国の郵便事情はどんなもんなんでしょうか?というのは、4月末に写真を入れた(8枚)手紙を送った(160円)のですが、彼女曰く「還没収到!」。5月中旬に再度送るも、昨夜彼女との電話でこの事を訊いてみるとやはり届いていないとの返事。この間に送った普通の手紙(90円)はちゃんと届いています。金額は間違っていないし・・まさか共産党が厚めの手紙は没収とか(苦笑)或は郵便配達人が厚めの手紙には金でも入っていると思い、盗んでしまうんでしょうか?中国の郵便事情はかなり信用していたので(以前彼女からのEMSは3日で届いたのに・・)ちょっと悔しいです。それと、下に書かれている他の人の質問のレスで、列車内(駅も?)のスリの話が話題になっているようですが、今はスリがそんなに多いんですか?まだ未定ですが、夏におそらく式を挙げたら、その後ハルピンへプチ旅行をしようかという話になっているんです。で、私は88年に硬臥に乗って以来なので、行くなら列車で行きたいと考えているのですが・・。4月に買った長春の時刻表を見ていると、普快で3時間ほどで行けるみたいなんで・・。バスの方が良いのでしょうか(私は鉄道好きなんです、笑)どんなもんでしょう?

reply|||702|||703|||2005/06/01|||13:10:29|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:続き|||H-Mikiさん、カキコありがとうございました^^!証明書の報告、お待ちしております^^。郵便事情はあまり良くないかも、です^^;。あるソースによれば、写真が入っている場合、僕達的には大げさですが「スパイ容疑」で没収される事があるそうです。CDやDVDの類も同じです。以前、撮りためたビデオでVCDを作成して中国に送った事がありましたが、届かずに行方不明になっています。EMSを使って写真入りで送った時でも、バッチリ開封・検閲されて数週間後に送り返されてきました。まぁ、送り返されるだけマシですが。ちなみに、僕が以前中国から日本に送った手紙にも開封・検閲された形跡がありました。スリは多いと思います。バスも似たようなものかと。硬臥経験者ですか!ツワモノですねw。一番危ない席ですから、それを経験しているなら問題無いんじゃないでしょうかw?所要時間も3時間ぐらいですしね。

reply|||702|||704|||2005/06/01|||14:26:19|||ちびくん|||||||||郵便事情|||柴田です。横レスで失礼します。私はしばらく国際文通クラブを主宰していた経験があるので、中国の郵便事情について、ちょっとだけ申し添えておきます。写真入りの手紙ですが、これは届くこともあれば届かないこともあります。宛名の横に、受取人の電話番号を記しておくと、少しはマシだそうです(あてにはなりませんが)以前は張ってある切手を剥ぎ取られることが頻発しましたが、さすがに最近ではこういうことはなくなっているようです。いずれにしても、写真入りの手紙が無事に届くのは、五分五分ぐらいに考えておいたほうがいいみたいです。(^_^;ついでですが、どうやら北京ハルピン間を列車で強制移動させられるようですので(飛行機代を払えない貧乏人だと決めつけられてしまったもので)、後日その報告をいたします。

reply|||702|||707|||2005/06/01|||15:11:33|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:続き|||いえいえ、横レス大いに結構です^^。経験を基にした貴重なレポート、ありがとうございました。五分五分、僕の感覚からしてもそんなカンジです。すごい確率ですよね、まったく^^;。「北京⇔ハルピン ラブラブ編」、お待ちしております!

* TOP  BACK *