中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 120


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 120

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||731|||731|||2005/06/12|||07:19:24|||田園||||||http://www.mrr.jp/~yomasan/|||今日は|||家の奥さん、来日5ヶ月過ぎましたが、まだまだ中国人気質ですが。少しづつ変わってきています、先週などは、夫可哀相と言って、田んぼの草刈機を毎日、5日間も使い僕が会社から戻って止めさせるまで草刈りしつづけていました、業者の話の通り、仕送りも無く、同じ中国人花嫁どおしで比較合戦は激しいですが。羨ましいけど友達、浪費駄目と言っています。来日4ヶ月目にはスキーも7回も行きました。昨日は草刈りの疲れを癒すのに雨で近くの混浴露天岩風呂行ったら貸しきり状態でした。

reply|||731|||732|||2005/06/12|||23:01:43|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:今日は|||田園さん、カキコありがとうございました^^!素晴らしい!感動しますね!奥様が徐々に適応されてきているのは本当に喜ばしいです^^。

petadmin|||719|||719|||2005/06/08|||10:33:01|||Chan San|||||||||ややこしい話ですが・・・・|||中国人留学生(女性、南方の沿海州出身)から親に会ってほしいと言われました。結論か言いますと、もちろん断りました。彼女が中国人であるとか、嫌いではなく、まだほんの数回しかデートしたことがなく、まだまだ相手のことを知らなさ過ぎます。彼女は将来は日本人と結婚し、一人暮らしの親を日本に呼びたいとも言っています。親に会ったから即結婚を考えているとは限らないとは思いますが、こういうことを言うからには、やはり将来的には結婚ということも言っているのかなと考えていますが・・・。彼女の親を思う気持ちは十分わかりますが、彼女が留学生である以上、彼女が今一番すべきことは勉強ですし、正直彼女は結婚相手を探しに来たのかなぁなんて思ってしまいます。彼女を疑うわけではありませんが、偽装結婚問題もありますし、相手が日本人だったとしても人付き合いについては慎重派な私ですので、拙速な判断はできません。また彼女は「私は信頼できる人」ということを言いますが、現実問題としてそれだけで結婚なんてできる訳がありません。もちろん相手が日本人だったとしても。一番大きいのは、彼女の親の問題です。正直私はもし結婚した場合、相手の親と同居することには気が進みません。そもそも、ビザの問題があると思います。外務省のHPを見ましたが、外国人配偶者の親を呼ぶ(観光や親族訪問でなく、一緒に生活するために)ためのビザはないと思いますし、老後の生活、特に年金に関する問題もあります。当然日本国籍がなく、納付していなければ年金は支給されないと思います。一人とはいえ、そのまま中国で老後を送った方がむしろ本人のためになることもあると思います。こういったことはまだ彼女に話してませんが、「ゆっくり考えていい」と言ってますので、これからはまず二人の時間を楽しみ、その中で徐々にこういった問題を含めて話し合っていきたいと思っています。そこでアドバイスをいただきたいのですが、1.やはり私の見た通り、中国人の配偶者の親を一緒に生活するために日本に呼ぶことはできないということで間違いないのでしょうか?ビザも発給されなければ、年金も出ませんよね?もし中国人配偶者の親と同居されている方をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。2.中国人は恋愛・結婚については日本人以上に真剣と聞いたことがあり、彼女のこのような行動には正直どのように受け取っていいのか戸惑っています。いまどきの中国の女性はこんなにも積極的なのでしょうか?やはり、こういう言い方は不適切なのかも知れませんが、ただ日本人であれば誰でもいいと思われているのいでしょうか?要領を得ない上に長文になってしまい失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

* TOP  BACK *