中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 127


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 127

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||767|||769|||2005/06/23|||15:51:14|||LAN|||||||||Re:初めまして。|||つばめさん、初めまして。LANです。レスありがとうございました。つばめさんのお返事を拝見して私と同じような方も身近にいらっしゃるんだということがわかってとても安心しました。彼はもうすぐ卒業で、卒業後は安徽省に仕事に行きます。私は今天津で、来年の1月に帰国、日本で就職予定です。本来はこっちでそのまま就職と言うのも考えたのですが、まずは日本で就職して、就業経験をつんだ後、何年かしたら中国に戻ってくることを考えています。彼も安徽省の仕事には満足をしているわけではないようで、何年かして私が中国に戻ってきたら私の仕事があるような大都市に移れるように、いろいろ勉強すると言っています。安徽省の仕事は彼に聞くと初任給はとりあえず2000元ちょっとらしく、私が働かないかぎり私の帰国費用さえない感じです(もちろん私は働くつもりですが)こんなことをお聞きするのはとても恐縮ですが、つばめさんのだんな様のご両親はつばめさんが日本人だからとか言うことはおっしゃいませんか?彼は私とのことをまだ両親には言っていないようです。というのは私が日本人だからと言うことではなく、両親的に彼女は大学を卒業して何年かしてからにしろと言われているようなので…「日本人だからだめとか言わないかな?」と聞くと「そういうことを言う両親ではないと思う」とのこと。でも彼の出身は吉林ですし、両親の教育レベルも高くありません。両親だけでなく、親戚もいつか私への態度が悪くなるかもと考えたりしてしまって怖いのです。もちろん私たちはまだお互い若いので、今すぐ結婚と言うことは考えてないですがでも一緒にいたいと思うので、これから考えていかなくてはいけない問題を前倒しで今悩んでいるんです…急いで決めなくてはいけない問題ではないので、これから彼と本音で話し合って行きたいと思います。つばめさん、ありがとうございます!

reply|||767|||777|||2005/06/26|||18:14:14|||laigu@天津|||||||||Re:初めまして。|||LANさん、はじめまして。つばめさん、お久しぶりです。laigu@天津と申します。ウチは日本人夫+中国人妻ですが、「天津中日国際結婚の会」の幹事をしておりますので、中国人夫の方で天津在住の方を数人知っております。みなさん、ドラマになりそうな経験をお持ちの方も多いですが、旦那さんが日本語が出来なくても、仲良く暮らしてますよ~!日本で知り合って結婚し、中国に来た方は、ご主人の日本語も上手ですが、中国で知り合って結婚した方の中には、日本語を殆ど喋れないご主人も多いですよ。その点に関しては、日本人夫+中国人妻の組み合わせでも、日本人夫が中国語が出来るほど、奥様の日本語は下手です。国際結婚は、2人でいろいろと考え、決めていくのが大事では無いですか?本音でダイレクトに話し合いましょう!喧嘩になったとしても、愛情があれば、すぐ仲直りしますって!!

petadmin|||734|||734|||2005/06/13|||04:46:02|||じゃい子|||||||||中国姓の振り仮名について教えてください。|||はじめまして。じゃい子と申します。今年1月に台湾の男性と結婚し、日本での私の姓を彼の姓に変更しました。パスポートの表記は、彼と同じ表記にしなければならないと聞きましたが、日本で扱う書類などの振り仮名はどのように扱うのがいいのでしょうか。特に、日本で持っている口座名義とクレジットカードの名義の表記をどうしたらいいのかわかりません。具体的に書きますと、虞(中国語読みではYU)を「ぐ」と日本での振り仮名をつけていいのか、「ゆ」とするべきなのかがわかりません。現在私のみイギリス留学中で、婚姻前から留学していたために、パスポートやクレジットカードは旧姓のまま変更しておりません。(入籍のみは済ませましたが)それゆえに今までは何の疑問も持っていなかったのですが、この7月に帰国し中国での生活を始める予定なので、焦って質問いたしました。支離滅裂な文章で、質問の内容がわかりづらいかもしれませんが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

* TOP  BACK *