中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 128


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 128

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||767|||768|||2005/06/23|||01:11:50|||つばめ|||||||||Re:初めまして。|||LANさん、はじめまして。日本語が全くできない中国人夫と結婚して、北京に住んでいるつばめと申します。素敵な彼とおつきあいされているようで、ラブラブ度が伝わってきます。彼は吉林省から北京の大学に入られて、優秀な方なのですね。さて、うちの夫も「勉強する!」と言って、本まで買ってひらがなを突破していないクチです。最近は、「君の中国語の進歩のためにボクはあえて日本語を勉強しない」なんて開き直る始末です(笑)。私も、妻の国の言葉を少しは勉強してほしいと思わないでもないですが、まあ中国で暮らす上では必須のものではないので、無理に押し付けることはしていません。LANさんも留学されていて中国語がある程度できるでしょうから、彼が日本語できなくても、そんなに問題はないのではないでしょうか。うちの場合、結婚後も家庭でたいした難しい会話してないので(笑)、私の中国語レベルでも、それほど大きな問題は起きていません。もし、将来、日本で生活されるのなら、彼は日本で日本語をマスターできると思いますよ。結婚に際して、お金のことは、結構大きな問題ですね。ほとんどの学生さんは、お金がないのが普通ですよね。LANさんもまだお若いでしょうし、しばらくつきあって、結婚は彼が働き始めてから、ゆっくり考えても遅くはないのではないでしょうか。(将来すごく出世するかもよ^^)また結婚を考えるとき、彼の家庭の経済状況は確かに気になるところですよね。私もLANさんの立場なら、いろいろ考えると思います。経済状況もそうですが、向こうのご両親と同居になるのかどうか、とか子供のこととか、その他いろんなことがありますよね。それらいろんなことを考えて、それでも結婚したい、と覚悟を決められるかどうかですよね。これからゆっくり考えられたらよいと思います。北京には中国人男性&日本人女性のカップルが100組以上はいるようですが、家庭状況は本当に様々です。旦那さんが日本留学から戻って、自分で会社を興した方の話を聞いたり、旦那さんが日本語ペラペラで日系企業に勤めていて、結構裕福な生活をしている様子などを垣間見たりすると、私もはっきり言って、ちょっとうらやましく思うこともありますが、人は人、自分は自分だと割り切るようにしています。上を見てもキリがないし、下を見てもキリがないし、結局比較してもどうなるものでもなし、自分の幸せは自分で作っていくものだと思いますよ。(ただし、食べていけるめどが立たないと、私なら結婚は考えません。)旦那が中国語しか話せなければ、中国語の練習には最適の環境ですし、どっぷり一般中国人家庭につかれることを、私自身幸せなことだと考えて、楽しむようにしています。参考になったかどうか、わかりませんが・・・。応援しています。

* TOP  BACK *