中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 130


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 130

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||766|||774|||2005/06/25|||16:01:44|||ちびくん|||||||||婚姻届と入管に必要な書類|||こんにちは。昨日市役所に行って、婚姻届を提出してきました。新しい戸籍は、6/28にできるという話でした。婚姻届の提出にあたっては、翻訳つきの「出生公証書」、「国籍公証書」、「結婚公証書」が必要でした。横浜の入管で提出を求められているのは、「申請書、様式その1およびその2」、「配偶者の写真4cmx3cm 2葉」、「戸籍謄本」と「住民票」各1、在職証明と源泉徴収票(職業と収入を確認できるもの)各1 、あとは入国理由書とか質問書などです。身元保証人の項目もありますが、職業、名前、住所、電話番号だけで、保証人の在職証明や源泉徴収票などは必要ないみたいです。ところで、入管に提出する写真や手紙は返してくれないんですか?もし返してくれないなら、手紙のコピーでもいいんでしょうか?

reply|||766|||782|||2005/06/28|||12:41:34|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:入管|||今日、北京に帰ってきました。毎回のご報告ありがとうございます^^!入管に提出した写真や手紙は返却されなかったと思いますが・・・。ちょっと記憶があいまいです。直筆がいいでしょうね、やっぱり。僕はスキャナで取り込んで印刷したものを提出しようとしましたが、「要らないです」と突っ返されました。人によって情況が違うので、一概に言えないですね。

petadmin|||767|||767|||2005/06/21|||17:37:11|||LAN|||||||||初めまして。|||初めまして、LANと申します。HP興味深く拝見させていただきました。私は今中国に留学中なのですが、日本語の出来ない中国人彼がいます。付き合ってもう1年半になります。私はまだ学生で、すぐに結婚と言うことはないのですが、このままお互い好きでいたら、結婚を考えようという話を彼としています。でも、正直とても不安です。彼は吉林省の田舎の出身で、北京で大学に入りました(もうそろそろ卒業です)彼の家ははっきり言ってお金がありません。(彼がまだ学生と言うことはもちろん一番重要な問題ですが)デートのときは基本的に私が払っています。彼は申し訳ないと思っているようですが、私もそんなに生活レベルを落とすことも出来ないので、私が結果的に払うことになります。とはいってもお金がないなりに彼もたまに出してくれるので、それは誠意として受け止めています。彼は私が日本人だから利用してやろうとか言う考えを持つような人ではありません。(今のところはですが…気づいてないだけ?)田舎の人?だからかとても純粋に私を愛してくれています。好きだから結婚したい、そう言われるのですが私としてもこんなに人を好きになったことはないと思うくらい彼が好きですし、できることならずっと一緒にいたいとも思います。中国という国も私は大好きです。でも、やっぱりネックなのは①彼にお金がないこと②日本語ができないことです。日本語は勉強するといって本まで買っているのにいまだにひらがなを突破していないし…(つまりずっと勉強していない)私とずっと一緒にいたいと思うなら日本語くらいしゃべれるようになってほしいといってもなかなかまじめにやろうとしません。私の周りでも中国人男性と結婚した人はいらっしゃいますが、皆さん旦那様は日本語ぺらぺらのそれなりの階級の方ばかりで私の場合と少し違います。結婚に踏み切るか踏み切らないか、とても今から悩んでいます。私の書き込みと同じような境遇の方、もしくはそのような方をご存知の方、経験などをお聞かせいただけたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

* TOP  BACK *