中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 133


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 133

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||795|||798|||2005/07/01|||18:08:01|||為五郎|||||||||Re:こんばんは|||HEROさん、貴重なご意見ありがとうございました。それから、今度中国に行くときに多少多めの現金を持っていくつもりですが、申告などしないで大丈夫でしょうか、また、銀行での換金で金額制限等はあるのでしょうか、教えて下さい。

reply|||795|||799|||2005/07/01|||18:21:55|||ちびくん|||||||||私の場合|||私は韓国系の中国人女性と結婚しました。(黒龍江省出身、北京在住、ただし、家族は韓国で働いていて、中国にいません)私の場合、「金など一切必要ない」という前提で結婚の話が進んでいました。ところが直前になって、親類が「親に結納金を払うのは常識だ」と彼女を焚き付けました。しかも、「$10000~15000が相場だ」と法外な額を求めてきました。結局彼女も彼女の両親も「結納金は要らないから」ということで落着しましたが、一種の相場めいたものが存在するのも事実です。見合い、もしくは結婚相談所の紹介で結婚する場合、そうした「日本人相場的な結納金」を求められるかもしれません。

reply|||795|||800|||2005/07/01|||23:20:01|||あきら|||||||||申告|||中国へ5000ドル(日本円なら約55万円)相当以上の外貨を持ち込むときは申告しなければならない・・・はずですが、これまで僕は申告ことがありません。やっぱり今後は申告しようかな。

petadmin|||770|||770|||2005/06/23|||18:13:58|||つばめ|||||||||Re:初めまして|||LANさん、こんにちは。つばめです。夫と私が出会ったときは、LANさんたちみたいに若いときではなかったので、出会ってまもなく、夫の両親に紹介されました。両親とくに母親は、その晩はよく寝られなかったそうです。でも、特に日本人だからいじめられるということはなく、すごくやさしくしてくれます。日本の親よりやさしいです(笑)。ご飯も毎日作ってもらってますし、ありがたく思っています。でもまあ、私個人に対しては何もなくても、「日本人」というものには、やはり抵抗はあるみたいですね。うちの両親も河北省の田舎育ちで、実際に日本人にひどいめに遭わされた人の話とかを直接聞いたりしているみたいですし。ただ、私の前で、そういう複雑な感情を表すことはめったにありません。時々、「日本語は不好聞」とか、「日本料理はおいしくない」とか言ったりするので、そういう時、私はちょっとむっとしますが、このぐらいのことは許してあげるべきだと私の中では思っています。その他のときには本当にかわいがってもらっています。また河北省の田舎に彼の親戚、いとこ達がたくさん暮らしていて、結婚したときに挨拶にいきましたが、みんな笑顔で迎えてくれました。中国は家族・親戚の情はとても厚いですよ。LANさんは日本で就職、彼は安徽省で就職されるのですね。結婚も差し迫った問題ではなさそうですし、しばらくは恋人として、楽しくお付き合いすることをメインに考えられたらいいのではないでしょうか。

reply|||770|||771|||2005/06/24|||14:24:17|||LAN|||||||||Re:Re:初めまして|||レスありがとうございます。つばめさんのお話を伺うことができてとても参考になりました。彼の両親がつばめさんの旦那様のご両親のような方かどうかは分かりませんが、とりあえず今はいろいろと探り?を入れながら中国を、中国人と結婚することについて色々と考えていきたいと思います。

reply|||770|||778|||2005/06/26|||18:23:37|||laigu@天津|||||||||Re:初めまして|||またまたlaiguです。数日天津を離れてましたので、亀になってますが、天津に居るのなら、お気軽に言ってくださいませ。人のプライバシーに関わるので、ここではカキコしませんが、同じように留学中に知り合い、結婚した方の例もお伝えできます。ネットで書き込むより、お会いした方が数十倍の情報量ですよ。天津中日国際結婚の会にも、ゲスト参加も可能ですし・・・。お会いする気になったら、ここにカキコしてください。連絡方法をお伝えしますヨ~。

* TOP  BACK *