中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 147


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 147

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||872|||886|||2005/08/30|||10:50:46|||tenten|||tenten423@yahoo.co.jp||||||Re:心配な2点|||meina さん、参考になるお話またありがとうございます!★先ず、日本で問題なく自然分娩した際は、一般的ですが費用は約30万円。★これは市役所などに申請すれば戻ってきます。社会保険に入っているので、出産手当金など 何種類か保険で戻ってくるのは助かりますよね。実は、出産費用そのものよりもこのまま日本で出産するとすれば出産前に引越しをしなくてはいけないので、その出費が大きいんです(ーー;)現在 単身者用の レオパレス(すごく壁が薄いです)住まいなのでこのままこのアパートで産む訳にいかず。。オマケに、出産のため私が仕事を辞めると夫一人の収入だけではどう考えても赤字になる。。。それよりだったら一番大変な産後数ヶ月まで中国で過ごしたら生活費もかからないし。。と、そんな理由からやむを得ず中国での出産を考え始めました。中国で出産しても、出産手当金などはちゃんともらえるそうなんですよ。そうすると、中国から戻った頃ちょうどそれが引越し費用に回せるよなぁと。。。また、日本の実母と相性が悪いので(・・;)産後のお手伝いをしてもらうには中国の義母にしてもらった方が精神的に楽ということも大きいです。珍しいパターンですよね。唯一の救い?なのが、義母の知り合いの助産婦さんがいるらしいので、看護婦の対応は大丈夫な可能性があります。。中国人って、知り合いかどうかで全く態度が違うじゃないですか。他人にはすごい失礼な態度を平気でしますし。日本みたいに接客態度が教え込まれてないですからねぇ・・「坐月子(ズオ ユエ ズ)」については私も聞きました。お風呂に一ヶ月入らせてもらえないのは辛いですよね。夏場なんかは、エアコンも許されない場合もあるとか・・・義母がこの習慣についてどの程度実行しようとしているか、確かによく確認しなくちゃいけないですね。風邪引いたときにも「お風呂入ったらだめだよ!」とか言う夫ですから、何だかお風呂に関してはうるさそうです。中国の人って、日本みたいに毎日お風呂入る習慣ないから我慢できるみたいですね。私は毎日じゃないと基本的に我慢できないので辛いです(ーー;)でも昨日 meina さんのお話を伺ってから、自分の中にあった「 中国の医療事情への猜疑心 」がフツフツと込み上げてきました・・あまりよく分かってはいなかったのが実情なんですが何となくイメージでも日本よりダメそうなのってわかりますよね。。meina さんのお話を聞いて、やっぱりな・・と思ったと同時に中国で麻酔の針を刺される時のことを想像するだけで「 ちゃんと消毒してるのかな(ーー;)」「 使いまわしなんじゃぁ・・ 」とか不安になる自分がいることに気付きました。普段の中国人のアバウトさから考えると、それくらい日本と比べたら信用できないところがありますよね(・・;)また、昨日「 帝王切開の方法 」についてインターネットで調べてみてあれほどの手術を中国でやることを考えると、本当に恐ろしくなってきました(ノД`)・。゜色々考えると、いつまで経っても結論が出せず悩む日々です。。(~_~;)

* TOP  BACK *