中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 148


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 148

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||872|||883|||2005/08/29|||15:50:34|||tenten|||tenten423@yahoo.co.jp||||||中国での出産について|||meina さん、参考になるお話ありがとうございます!夫の実家は遼寧省の鉄嶺市というところで、一番近場の都会である瀋陽や大連などと比べるとまったくの田舎です。ましてや北京や上海などとは比べ物にならないのでは・・(ToT)大連で一番いいと言われている産婦人科でも meina さんが泣いてしまうほど有様だったのですね。私もそうですが、初産のときはすごくナーバスになっているので病院の対応、気遣いなどがとても重要ですよね。そこで「 無愛想な対応、プライバシーの欠片も無い検査室。」なんて確かに泣いてしまうかもしれません>。<今日本で検診してるのがすごくきれいで看護婦さんも優しい個人病院なので、そことのギャップに耐えられるか。。確かに不安ですよね。病院でなくても、中国人は接客態度など全般的に日本とは比べ物にならないほどひどいものなのでそこから考えればだいたい想像つくかも・・日本での出産と同じレベルを求めるとすれば、100 万円ですか・・え、それって日本で産むより高い・・(~_~;)中国で産むことを考えなくてはならない状況なのは、もちろん経済的理由が一番です。(それでもまだ悩んでる状況ですが)産後 6 ヶ月くらいの一番大変な時期を義母などに手伝ってもらえること、その間の生活費がかからないこと、あと出産費用も全然違います。もし中国で出産するとすれば病院は、一応夫のお母さんの知り合いの助産婦さん?(たぶん)がいる病院なので安心できるとは言っています。ただ、帝王切開で(夫曰く、中国では今 8 割以上が帝王切開だとのこと)約 5 万円くらいの費用だそうです。日本と同じくらいのレベルと求めれば 100 万円という点を考えると5 万円というのは・・安すぎて怖いですよね・・他に現地の産婦人科事情を知ってる日本人奥さんのお話でも、だいたい10 ~15 万円くらいはしてたと思います。そこに、外国人専用、個室などの場合はもっと高かったと思います。夫の実家の方の病院は、 帝王切開で 5 万というのは本当に激安ですよね。。もうちょっとよく調べてみたいと思います。あと、義母などは自然分娩するとその後の体に色々影響があるので良くないという事を言ってるみたいですが、日本では無駄に切開しないのが一般的なので、よく確認しなくてはいけない点だと思っています。ちなみに、アメリカでも自然分娩する人はほとんどいなくて会陰切開という方法が一般的だそうです。理由は、自然分娩の辛さに耐えられる人が少ないからだそう・・日本人ってやっぱり我慢強いんですかねぇ(~_~;)できれば産む前に、病院を見てみたいのは山々なんですが場所が中国だけに。。簡単にはいかないですね。写真撮って送ってもらえるか、ちょっと夫に相談してみます。ありがとうございました~(^○^)

reply|||872|||884|||2005/08/30|||02:12:27|||meina||||||http://blog.goo.ne.jp/meina23/|||心配な2点|||>tentenさんのご家庭の事情と言う物があるので一概には言えませんが・・・先ず、日本で問題なく自然分娩した際は、一般的ですが費用は約30万円。これは市役所などに申請すれば戻ってきます。産後キツイのは(人や身体の状態にもよりますが)約3ヶ月間。身体と気持ちが慣れて余裕が出てきます。それと、子どもを産むと市から援助金がもらえます(少ないですが)一応念のためお知らせです。それでも確かに助けが無いと大変かもです。ただ、中国には昔から産後一ヶ月くらいだったかな?表に出たらいけない、風呂に入ってはいけない、動いてはいけない、あれやこれや食べてはいけない物などがある習慣があります。田舎へ行けば行くほどこの習慣は濃いです。「坐月子(ズオ ユエ ズ)」と言います。この辺のお話も旦那様とお話し合いしといたほうがいいですね。>中国人は一人っ子政策の為、二人目の事を考えなくていいので、みな帝王切開で産みます。一番の理由は痛みが嫌だから・・・しかし、中国での帝王切開は気をつけなくてはいけません。技術が高い人で無いと、メスの入れ方、縫合の仕方に特に問題が出るそうです。お金が無い人は研修医にやらせられたりして、酷い傷跡が残ってしまったとか聞きます。勿論、日本人であると言う事、それとお金の面で他の中国人よりも払えると言う点で病院で最高のお医者さんにやってもらえれば良いんですけど・・・それもこちらでは判断が出来ませんので。この点もまた、よくお考えになった方がいいと思います。何かネガティブな事ばかりでスミマセン。でも、↑に書いたことは決して嘘ではありません。こんなに広い中国だもの、良い病院、良い技術者はいると思います。ただ・・・何処にいるかがわからない。そして大半の病院は私が書いた内容のモノだと思われます。何だか人事とは思えずいろいろ書いてしまいましたが、お気に触ったらごめんなさい。初産ですから、素敵な経験になる事をお祈りしています。

* TOP  BACK *