中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 155


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 155

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||899|||899|||2005/09/15|||19:55:15|||ちびくん|||cco26010@syd.odn.ne.jp||||||許可がおりました|||ごぶさたしています。7月の末に横浜の入管に在留許可を申請したのですが、今日、許可がおりました。申請から二ヶ月足らずでした。横浜は平均すると4ヵ月ほどかかると聞いていたので、予想してよりずっと早く、ほっとしました。いろいろとアドバイスをありがとうございました。お礼かたがた、結婚から今日までのいきさつを近いうちに送らせていただきます。

reply|||899|||900|||2005/09/15|||22:14:44|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:許可がおりました|||ちびくん、カキコありがとうございました^^!在留資格が下りたんですね!おめでとうございます^^!確かに、横浜にしては早いカンジがしますね。よほど信用度が高かったのかも!アツアツの投稿、お待ちしておりますm(__)m。

petadmin|||892|||892|||2005/09/08|||19:00:40|||田園||||||http://www.mrr.jp/~yomasan/|||誕生日の差|||中国は不思議ですね、妻の誕生日は日本では(中国の結婚証などでは)9月7日になってますが、中国では11月1日が誕生日だと言います、中国と日本は違うと言いますが、何故誕生日がそれだけの日数の差が出るのか良く理解できません。僕が11月生まれですが、中国行くと10月生まれになると言うし、まったく理解できません。僕がお見合いの時に参加していた中国女性の身長も170cmと言っても、日本では168cmくらいしか無いのが奥さんの県内の妻の友達見ても、全て自分で言う身長より2cmから3cm低いと言います。

reply|||892|||893|||2005/09/08|||19:13:00|||やっちゃん|||||||||Re:誕生日の差|||僕の嫁さんも、誕生日が二つありますよ。たぶん、旧暦と新暦を併用しているからだと思います。身長のことはよくわかりませんが、「白髪三千丈」のお国柄ですし、おまけしてあげてはいかがでしょうか。

reply|||892|||894|||2005/09/08|||22:07:55|||あきら|||||||||Re:誕生日の差|||広い中国には誕生日を太陰暦で祝う地方があります。田園さんの奥様も誕生日を太陰暦で祝う習慣ではありませんか?例えば、太陽暦1980年9月7日に生まれた中国人が太陰暦で誕生日を祝うとします。1980年9月7日を太陰暦に変換すると1980年7月28日になります。その中国人は生まれた年の翌年(1981年)の誕生日を太陰暦の7月28日に祝います。太陰暦1981年7月28日を太陽暦に変換すると1981年8月27日になるので、その中国人は太陽暦1981年8月27日に太陰暦7月28日の誕生祝いをやります。その中国人の今年(2005年)の誕生日が何月何日になるかといえば、太陰暦2005年7月28日を太陽暦に変換すると2005年9月1日になるので、その中国人は太陽暦9月1日に太陰暦7月28日の誕生祝いをやります。僕も最初は妻の誕生日を太陽暦で祝ってしまい、妻は「今日は私の誕生日じゃない」と呆れていました。その後は妻に太陰暦の誕生日は1月5日だと教えてもらいました。今年の太陰暦の1月5日は太陽暦の2月13日でした。というわけで太陽暦2月13日が今年の妻の誕生日でした。ちなみに妻のパスポートには生年月日1975年2月15日と記載されています。

* TOP  BACK *