中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 162


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 162

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||943|||944|||2005/10/22|||16:12:10|||H-Miki|||||||||Re:12日から19日まで中国へ行ってました。|||>何時の間に子供の一人っ子政策が変わったのか知りませんでした。中国は今も基本的には一人っ子政策を続けていますよ(建て前だけ、笑)。ただ北京や上海では少子高齢化が日本なみに進んできているので、政府も「こらヤバイ!」と思ったのか最近政策の変更を打ち出したみたいですが・・。ただし、上記は一部の都市部に限ったはなしです。農村では相変わらず(一人っ子政策にも関わらず)複数の子供を持つ家庭が多いですよ。だいたい中国は「上に政策あれば、下に対策あり」のお国柄です(笑)。「中共政府の言うことなんかワシらに関係あるかい!」というのが老百姓の本音ですよ。特に農村では戸籍の問題もあるし・・・。一人っ子政策の事をもう少し詳しく話しますと、50、60年代に毛さんが「人口が多いほど国力は増す」という短絡な考え(戦中の日本と同じ発想ですね、笑)で、ウジャウジャ人口が増えて、70年代になると「このままやったらちょっとヤバイんちゃうか!?」という意見が出だし、79年から厳格な一人っ子政策を開始したんです・・。で、84年頃には農村での「(女子の)間引き」が多発して、86年頃から農村では二人目も産んでよし(少数民族も同様)となった訳です。まぁ実際には2人目どころか3、4人なかには6、7人兄弟がいる家庭もあったりしますが(苦笑)。で、その結果、闇っ子や民工や三農問題等その他諸々の社会問題が出てくるわけです・・。ほんとに外国人の私の目から見ても共産党の戸籍(農村と都市)による差別制度は、知れば知るほど酷いな~!と思いますね~。田園さんならその思いは更に強いんじゃないでしょうか(奥さん農民戸籍ですよね?)そんなわけで、21世紀前半は良し悪しは別にしても中国から目がはなせません、いろんな意味で中国は大国ですから(笑!)。

reply|||943|||945|||2005/10/22|||23:36:45|||あきら|||||||||Re:12日から19日まで中国へ行ってました。|||>大連空港も二階が無く全て、一階で手続き、>出空まですみ、少し大きくなっていて、大連空港は今年の5月18日に拡張工事が完了しました。>提出する書面も一枚増えていました、出国、入国カード>以外に中国語で書かれたカードを一枚余計に提出します。今年の7月1日から中国出入国時に税関申告書の提出が義務付けられました。税関申告書には中国語の申告書のほかに英語の申告書もあります。

reply|||943|||946|||2005/10/23|||07:09:32|||田園||||||http://www.mrr.jp/~yomasan/|||Re:12日から19日まで中国へ行ってました。|||あきらさん、Mikiさん、そうですね、大連空港が少し変わっていました。大連駅裏の双興商城で妻に、安い中国の民芸品売り場を教えてもらいました、駅前のデパートより遥かに安かったです。

petadmin|||918|||918|||2005/10/03|||20:01:19|||中西清美|||kirishima0405@yahoo.co.jp||||||招聘|||在留資格は九州は書類が完璧なら2・3週間でおりますよ。妻が妊娠して中国の母を招聘する手続きを領事館にしたら認められませんでした、日本に呼ぶには他に何か方法はありませんか。

reply|||918|||920|||2005/10/04|||14:49:07|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:招聘|||中西清美さん、カキコありがとうございました^^!配偶者でない場合は上記の方法しか無いのはないでしょうか?証明書等を補充した上で再申請するしかないかと思います。

* TOP  BACK *