中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 166


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 166

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||965|||968|||2005/11/09|||13:26:08|||H-Miki|||||||||Re:来日|||>HEROさん早レスありがとうございます。ひらがな、カタカナが読み書きできるのと(長春での勉強の効果があったみたいです、会話はまだまだですが)、(交際時メール等で言っていた様に)好き嫌いがないのは助かります。今朝は私が作った朝食の中の納豆も進んで食べていました。以前長春であちらの家族と火鍋を食していたとき、私が「僕は臭豆腐も食べたことがあるよ」と言うと、妻と姐姐は「私アレ嫌い!」と言っていたので、私は「たぶん納豆は食べられないな~!?」と思ったので、嬉しい誤算でした。(まぁ、嫌いな物を無理に食べる必要はないんですけどね~笑)。母とふたりのguangjieは(会話が)まだ少し大変だったみたいです。仲は良いのですが・・(苦笑)。ボチボチと、HEROさん夫婦のようになれるようがんばります。>kazuさんレスありがとうございます。日中間を行き来しておられるんですね。私は貧乏自営業者なので(苦笑)kazuさんのように出張なんてないから、ちょっと羨ましい~。kazuさんの子供さん、上手く育てると三カ国語が話せるようになるかもしれないんですね。私も妻には「子供ができたら、なんとしても中国語を教えたい。だから僕も中国語もっと上手くなるようにがんばる!」と言っております(苦笑)。

reply|||965|||969|||2005/11/10|||12:32:47|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:来日|||納豆が食べられるとは!好き嫌いがないというのは、外国で生きていく上での強みですね。うらやましい限りです。僕は香菜がいまだに苦手です。最悪の場合は口に入っただけで吐いてしまいます。香菜が入る可能性がある料理を頼む場合は、それを入れないように頼みます。うちも3カ国語いけますよw。・・・うまくいけばですが。朝鮮族の学校に入れれば朝鮮語は上達しますが、学校の中でも家の中でも朝鮮語になるので中国語がいまいちになってしまいます。妻のいとこをみているとそれを痛感します。ただ、それでも僕よりは上手ですが!朝鮮族にとってみれば、中国語は第一外国語と言ってもいいかも知れません。漢族の学校に入れる場合、僕と話す場合は日本語、妻と話す場合は朝鮮語としても不足なので、休みに入ったら中国及び日本の実家に送る等して語学を上達させたいですね。日本人学校は・・・コスト的に厳しい!?こともありますが、僕的にはあまりメリットを感じません。子供の言語問題は今から研究しておく必要があると思っています。3カ国語ともなればなおさらです。このBBSでもこういった問題をディスカッションできればいいですね。皆さん、いいアイデアや成功例等をご存知でしたら、是非教えてくださいませ^^!

reply|||965|||970|||2005/11/10|||17:10:54|||kazu|||||||||Re:来日|||HEROさんかずです。言葉の問題は心配です。北京では、家の中ではハングルです。ただ、家内の姉のだんなさんが来たときは漢族なので、みんなが中国語に変わります。家内と家内の姉、兄は日本語が完璧なので、兄弟でいるときは日本語のときもあります。マンションも部屋がとなり同士なので、今は子供は日本語、中国語、ハングルのちゃんぽん状態です。家内は、瀋陽で朝鮮族の幼稚園の先生をしていました。2歳を過ぎたら、北京の幼稚園(中国語)か、瀋陽の朝鮮族の幼稚園(中国語とハングル)かまよっているところです。もちろん日本の幼稚園もいれる予定ですが。家内いわく、心配しなくてもちゃんとしゃべれるようになるといっていますが....。先輩方の経験を是非聞きたいです。

reply|||965|||974|||2005/11/16|||12:23:16|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:来日|||kazuさん、お返事ありがとうございました^^!ちゃんぽん状態でどの言語も中途半端という結果に陥った家庭もあります。2言語ならともかく、朝鮮族ならば3言語です。親がそれなりにセッティングしてあげないと、子供の将来が悲惨になりそうです。ただ、うまくいけば、極端な話他にとりえが無くても言葉だけで食べていけます。

* TOP  BACK *