中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 172


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 172

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||989|||989|||2005/11/21|||13:14:21|||H-Miki|||||||||質問|||>HEROさんPCと中国語に詳しいHEROさんにちょっと質問です。昨夜妻と話ていて、妻が長春の友達と「視頻liao天(www.qq.com)」で会話がしたいと言うんです。長春にいたときはしょっちゅうネット・カフェで友達と上記の器械を使って会話をしていたらしいんです。それで私が以前こちらの掲示板に書かれていた「スカイプ」と同じ器械かと聞いてみたのですが、どうも違うみたいで・・??パソコンに疎い私に分かるようにこれらの違いを教えていただけないでしょうか。それから、日本から「視頻liao天」を使えるのでしょうか?簡単に説明よろしくお願いします。

reply|||989|||991|||2005/11/21|||14:03:46|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:質問|||H-Mikiさん、カキコありがとうございました^^!「視頻liao天(www.qq.com)」と書かれていたので、中国国内シェアナンバー1のチャットソフト「QQ」を使ってビデオチャットがしたいということでしょうね。これは、英語版もありますが、日本語システムにインストールするとチャットが文字化けしてしまいます(システムの言語を中国語に設定すれば回避できると聞いたことがありますが、僕はだめでした)。ビデオチャットだけ問題無い・・・かも知れません。どうしても「QQ」を使いたいのであれば、中国語OSを追加でインストールするのが一番安定して良いと思います。「視頻liao天」ができればいいというのであれば、「MSN Messenger」か「Skype(サードパーティーのビデオチャット用ソフトを別途インストールすれば可能)」でもできます。ただ、後者の場合は相手に同ソフトで使うアカウントを申請してもらい、更に同ソフトをインストールしてもらう必要がありますが。

reply|||989|||1001|||2005/11/23|||13:00:49|||H-Miki|||||||||Re:質問|||HEROさん早速の返事ありがとうございます。そうですそうです。HEROさんが書かれた「QQ」のことです。やはり中国でシェアNO.1なんですね!以前から名前は知っていたのですが、あるひとに「日本では使えないみたいだよ」と聞いて、妻には「日本では使えないみたいだよ」と話したことがあるのですが、妻(当時は彼女ですが)曰く「私の知り合いはQQの視頻liao天で日本の友達と話しているみたいだよ」と言われ「僕はPCに疎いから・・」とお茶を濁し中国語のメールで付き合っていました(苦笑)。でも今回、HEROさんの書き込みで「MSMessenger」を使えばQQを使えるのが分かり、USB接続PCカメラ(未開封、笑)も手元にあるので、ぼちぼち試してみることにします。それと、自宅・店とも「楽楽中国語」のソフトをいれているので、QQの字で書く(不特定多数の)チャットを妻は(私は横で見ていました)実践済みです。そのとき何かをダウンロードしようと試みてみるも、上手くいかなかったようです。これは、「MSN Messenger」とカメラをきちんと設定できたら次は大丈夫ということですね!もし上手くできなかったときは又質問に来ますので、そのときはまたよろしくお願いしますね。

reply|||989|||1002|||2005/11/24|||10:28:51|||まあちゃん@福島||||||http://www16.ocn.ne.jp/~machang|||Re:質問|||HEROさん、こんにちわ。ご無沙汰です。QQの話題がでていたので。。。。。H-Miki さん、はじめまして。QQですが、日本で使用すると文字化けしますが、テレビ電話機能は使用出来ます。但し、QQ用のIDの取得が必要なので、中国側でIDを取得しておく必要があります。また、かなりPCのメモリを使用しますので、快適にPCを動かすには1GぐらいにメモリをUPした方が良いようです。詳細は、こちらにHPに出てますので、ご覧になってください。”テレビ電話関係”に出てます。

* TOP  BACK *