中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 185


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 185

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1061|||1061|||2005/12/26|||12:23:05|||ねこ|||||||||ご無沙汰しております|||HEROさん、みなさん、ご無沙汰しております。ちょこちょこ書き込みしておりましたねこです。ようやく2月から大連に滞在することに決めました。会社も先日退職し、彼と結婚するべく準備のために、まずは語学学校に1年在籍する予定でおります。実は、ひとつ不安がありまして・・・いまさらなんですが、語学学校に1年行くということは当然、学生という立場で長期滞在するつもりなんですが、こんな状態でいいか!?という気持ちでいっぱいです(以下参照)。というのも、3回学校に尋ねても、日本から長期滞在ビザを取得しなくてよい!と言われてるのです。彼を通して、電話・直接訪問で3回聞いてもらってますが、現地に着いてからでいいとのことなんです。2週間で間に合うらしく、健康診断も中国の国立病院でOKらしいです。これだけ聞いて、大丈夫と言われてるので、信じるしかありませんが・・・でも中国、100%は信じられないのです。ビザ取得できず、2週間の大連旅行で終わったらどうしよう・・・その学校のHPにビザ取得方法が書いてるじゃないか!それと違うのはどういうこと?と聞いたところ、みんながその方法を取ると混雑するかららしいです。なんて、中国的理由。HEROさん、みなさん、何かご存知であれば教えて下さい。

reply|||1061|||1062|||2005/12/26|||16:09:59|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:ご無沙汰しております|||ねこさん、カキコありがとうございました^^!お久しぶりですね。なんと、とうとう留学ですか!おめでとうございます^^!ビザについては、現地に着いてからでも大丈夫だと思います。ただ、書類が揃っていなかった場合、間に合わなくなる可能性は高いです。僕も、最初の学校は普通の観光(L)ビザで中国入りし、学校を通して留学(X)ビザを取得しました。以前はビザの他に「外国人居留証」というものもあったのですが、それが臨時バージョンだったのを覚えています。次に入った学校の場合は、同校から招待状を取得し、指定された病院(基本的に国立病院)で健康診断を受け、それらを旅行社を通してXビザを取得しました。中国に着いたら「外国人居留証」を作成したのですが、正式なバージョンでした。「みんながその方法を取ると混雑するから」、まさに中国的発想ですね!個人的には、こういう発想って便利な時が多いような気がしますw。

reply|||1061|||1063|||2005/12/26|||21:03:51|||ねこ|||||||||ちょっと安心しました|||HEROさん、お返事ありがとうございます。HEROさんからご意見いただき、少し安心しました。学校へは3月スタートの分から入りたいと思っています。大連へは春節が終わってから行くつもりです。役所関係もすべて休みのようなので、それ以降がいいみたいですね。気合い入れて、これからの中華生活を戦っていかなければ(^_^;)

reply|||1061|||1064|||2005/12/27|||10:40:32|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:ご無沙汰しております|||そうですね。春節が終わってからの方がいいと思います。初めての留学は何かと大変かと思いますが、頑張ってくださいね!陰ながら応援しております。

petadmin|||1059|||1059|||2005/12/25|||19:52:41|||かむじゃが||||||http://2style.jp/zhengda/|||ういっす。|||書き込みありがとうございました!イヴはどうでしたか?盛り上がりましたでしょうか?こちらの忘年会は何とか乗り越えました(笑)多数の不手際があり、みんなに目を瞑って頂きましたが・・。それでも楽しかったといってもらえたのでよかったです。自宅からインターネットができるようになったのですか!これからもお互い頑張っていきましょう!!それでは!

reply|||1059|||1060|||2005/12/25|||20:36:47|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:ういっす。|||がむじゃがさん、カキコありがとうございました^^!なかなかに盛り上がりましたよ^^。ジェスチャー、絵スチャー、ビンゴなどをやりました。ただ、中国の学生はみんなビンゴを知らなかったので、説明にすごく苦労しました^^;。

* TOP  BACK *