中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 190


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 190

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1095|||1101|||2006/01/14|||16:49:23|||kazu|||||||||Re:結納金の要求がきついです。|||かずです。私は瀋陽出身の朝鮮族の女性と2年前に結婚しました。今は子供1歳7ヶ月と幸せに暮らしています。我が家では結納金の話は全くありませんでした。2回ほど結婚前に両親を日本に呼んだ際の旅費や滞在費を負担したこと。中国での結婚式でもらったお祝い金から必要経費を引いて残りを両親にあげたことくらいです。私の経験では、中国人の方は何でも素直に思っていることは話してくれる。家内がそうです。でもちゃんと理由を話してNoといえば、あ~そうだね。と理解してくれます。ただ、子供ができてから、たまたま、家内の姉夫婦が北京にマンションを買うことになったので、姉夫婦の隣の部屋を、里帰り用に購入しました。この部屋は、今では大変重宝しています。不動産を購入するのは結婚後、子供ができてからで十分だと思いますよ。

reply|||1095|||1103|||2006/01/15|||11:27:05|||KOEPY|||koeda.k@nifty.com||||||沢山のアドバイスありがとうございます。||| 沢山のアドバイスありがとうございます。とても丁寧で参考になります。 前提条件をもっとはっきりさせる事で、さらにいいアドバイスが頂けるのではと厚かましく考えてメールいたしました。^^ まず彼女は純粋な青島人ですね。両親もその両親も青島です。都会的な人である意味農村部に対する偏見があります。 また、彼女自身国際派で日本語・英語・韓国語が出来ます。インターネットも制限無く使っているようです。  実際には住まない家の購入については、青島では結婚の時に男性は家を用意する物と決まっているようでそれに乗っ取った話のようです。女性の結婚観という物でしょうか。幼い頃からそういう物と思っているようです。 日本に来たいという願望が強いのは事実ですね。日本人を尊敬しているようです。わたしも中国を尊敬していますし。それあたりは問題ないように思いますが。日本に来たら姿を消してしまうと言うこともあるのでしょうか?確かに日本人だから結婚したいとはっきりと言います。けど、つきあった日本人は過去には複数います。私のことを好きで結婚を考えてくれると思うのですが。 私は中国語は出来ません。彼女は日本語は堪能です。日本語の二級の受験を目指しています。意思の疎通はある程度は出来ていると考えます。  打ち明け話になりますが、去年の8月に知り合いました。知り合ったのはネットで知り合いました。私は結婚はまだ先と考えていたのですが、彼女の方は占いで今年の2月がいいと言うことで、中国での登録だけでもしようと言うことになりました。彼女の両親は「早すぎる」と考えています。私もそう思います。結納金の件も今年の夏のボーナスを考えると用意できるのです。彼女一人が2月を希望していて....でも、だからこそ、それを大切にしたいので結納金は今あるだけと考えるのですが....それは彼女の両親が許してくれません。  日本人はもっと貯金しているはずだと思われているようです。どういうのでしょうか....日本では給料を貰うと、毎月幾ばくかの貯金が出来ればいい方ではないですか。青島では違うのかな。「40万月に貰っているのから、40万は出せるはず」と考えているようです。だから「けちな人」と思われてしまうのですね。給料に対する生活費の割合が中国はそんなに低いのでしょうか?  確かに周りの吹き込みはいくらかあるようです。日本人の友達もいっぱいいるので...日本での結納金の習慣を聞いたのかもしれません。金額も。でも、日本でも結納金は払っても、結納返しに同額を渡したりして、二人の生活のために有効に使うではないですか。その辺までちゃんと吹き込んでくれていたらいいのですが。 中国語が出来ないのが歯がゆいです。片言だとよけい悪いのでしょうが...^^「けちで言っている」としかわかってもらえないようです。日本でも100万近いお金は大金であるとどう説明すればいいのでしょうか?

* TOP  BACK *