中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 200


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 200

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1146|||1147|||2006/01/31|||20:02:16|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:在留資格申請について|||TKさん、初カキコありがとうございました^^!90日の親族・知人訪問ビザで日本に入国し、「日本人の配偶者等」の在留資格を取得するというパターンはよく耳にします。同伴ビザも同じようなカンジかも知れませんね。ただ、セオリーとしては、彼女を中国に残しておき、TKさんが自分或いは親等を身元保証人として日本に招聘することになると思います。

reply|||1146|||1148|||2006/01/31|||21:11:00|||TK|||||||||Re:在留資格申請について|||HEROさん返答ありがとうございます。やっぱり、セオリーとしてはダメなんですよね。私の周りには、同じような境遇の人が結構いるのですが大体、本人だけ先に帰国して、在留資格を申請しているようです。

reply|||1146|||1150|||2006/02/01|||15:27:14|||laigu||||||http://happy.ap.teacup.com/shunjun8888/|||Re:在留資格申請について|||北京大使館のHP内に、「日本人と中国人の婚姻手続き及び中国人配偶者が訪日するための査証取得手続きについて 」という項目があり、ここの中にこういう記述があります。「中国国内に長期の在留資格で滞在している駐在員等で、配偶者を帯同して日本に 帰任しようとする場合には、在留資格認定証明書を必要としない場合もありますの で、当館領事部査証班(又は各総領事館)にご相談下さい。」http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/lib05-1-2.htmと、いうことで、大連の駐在官事務所に相談した方が良くないですか?3年ほど前には、この記載を紹介した天津の留学生が、結婚後半年ぐらいで、奥さんを帯同して帰国した例がありますよ。その時、本人から聞いた感じでは、まさに、同伴ビザで帰国⇒在留資格申請の感じでしたが、詳しくは不明です。

reply|||1146|||1151|||2006/02/01|||16:28:30|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:在留資格申請について|||laigu@天津さん、情報提供ありがとうございました^^!なんと!これは知りませんでした。確かに、相談してみる価値が大いにありますね。これは、FAQとして載せておいた方がいいかも知れません。

reply|||1146|||1152|||2006/02/01|||18:19:45|||TK|||||||||Re:在留資格申請について|||laiguさん情報ありがとうございます。春節休暇が明けたら、総領事館に電話して聞いてみます。(調べたら、2/2まで休みらしいです。)

petadmin|||1136|||1136|||2006/01/28|||23:28:23|||ちゅーさん|||||||||「わいろ」の存在?!|||昨年末、黒龍江省出身の女性と結婚した者ですが、実は彼女に多額の借金があることがわかり、何に使ったのか、どこから借りたのか等々聞いても答えてくれません。そこで周辺の中国人に聞いたところ、少し前の話ですが、中国から出国の手続き時、担当役所の役人にわいろを渡し、便宜(審査期間の短縮等)を図ってもらうケースがあったと聞きました。上記の内容について、皆さんの情報があれば参考にしたいです。

reply|||1136|||1137|||2006/01/29|||00:02:36|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:「わいろ」の存在?!|||ちゅーさんさん、初カキコありがとうございました^^!業者婚ならば、仲介料などかも知れませんね。悪徳な業者は日本人と中国人の両方から多額の仲介料を取っていると聞いたことがあります。詳しい方のヘルプをお待ちしておりますm(__)m。

* TOP  BACK *