中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 204


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 204

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1154|||1159|||2006/02/04|||12:45:01|||laigu||||||http://happy.ap.teacup.com/shunjun8888/|||Re:中国両親の監査(試験かな)|||彼女のご両親も北京ですか?この場合、申請するのは、ご両親ですから、ご両親の戸籍地になるはずですが・・・。「中国の両親が結婚前に日本を訪問して・・・」とありますが、招へい者は、koepyさん? 李那さん(おそらく彼女さんですよね。)?前の結納金の投稿を、もう一度読んでみましたが、おそらく、日本にいるのは、koepyさんだけですよね。そうすると、結婚前の彼女の両親を呼ぶ。だけだと、招へい理由として認められたような話を、私は聞いたことが有りませんが、どなたかいらっしゃいますか??招へい理由書や行動予定表の内容がポイントになると思いますが・・・。

reply|||1154|||1161|||2006/02/04|||13:29:42|||あきら|||||||||Re:中国両親の監査(試験かな)|||北京大使館のHPにビザの代理申請機関の一覧表があります。http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/ryojibu/eoj030915-2.htm青島の彼女のご両親の戸籍地も青島なら、青島国際交流中心(青島市東海西路16号5階、電話0532-3867382、0532-5791067)でビザの申請と受領ができると思います。彼女のご両親の戸籍地が青島でなければ、一覧表の中から適当な代理申請機関を探してください。

reply|||1154|||1164|||2006/02/05|||23:13:45|||あきら|||||||||Re:中国両親の監査(試験かな)|||外務省のHPに中国人が知人訪問ビザを取得する手順が説明されています。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/pdfs/kokuseki_3.pdfところで、彼女の両親が来日するとき、彼女も両親と一緒に来日するのですか?彼女の両親だけを招聘するより、彼女と両親をまとめて招聘するほうがビザの審査で有利になると思います。

reply|||1154|||1165|||2006/02/06|||13:02:58|||kazu|||||||||Re:中国両親の監査(試験かな)|||かずです。招聘するご両親の戸籍地でないと申請できません。私の場合も、両親は北京に一時的に住んでいましたが、戸籍地が瀋陽なので、瀋陽までいって申請しました。

reply|||1154|||1166|||2006/02/06|||13:07:15|||kazu|||||||||Re:中国両親の監査(試験かな)|||かずです。追伸です。私の場合、結婚前に両親を招聘するときは、両親はあくまでも私の友人という理由で招聘しました。私と両親3人で写っている写真をつけて。理由書は日本に招いて、京都や奈良を観光するという内容で書きました。これで3回招聘しましたが、いずれもビザはOKでした。

reply|||1154|||1181|||2006/02/12|||18:13:01|||KOEPY|||koeda.k@nifty.com||||||Re:中国両親の監査(試験かな)|||沢山の貴重な情報ありがとうございます。彼女(青島人)の家族は出身も青島なので、代理人にお願いしてという方法を検討してみます。でも、家族みんなで来るのは「危険」ということで、何回かに分けて日本に来るということになりそうです。留守宅が心配なようですね。セコムとか警備会社もあるようですが、その警備会社が信用できないとか...。追伸 今日は正月の終わりということで れんおう を食べていると言うことです。 おいしいですよね。 れんおう

petadmin|||1153|||1153|||2006/02/03|||09:05:59|||TK|||||||||中国人の妻の健康保険について|||質問ばかりで、申し訳ないのですが、結構保険と年金についてお尋ねしたく思います。私は大連に駐在しているのですが、妻にも健康保険に加入させたく思っていました。日本本社の担当者に相談したところ、妻の所得を証明するものが必要であるといわれました。(年収130万以下であることがわかれば、良いらしいです。)妻に所得を証明するものがあるか聞いても、そんなものは無いと言います。ですので結婚から現在に至るまで、健康保険が無い状態です。駐在組に方は、どのようにしているでしょうか?ちなみに、大連の違う会社の人に聞いてみたところ、その会社では所得証明無しでも、保険証を発行してくれたそうです。私の会社でも、国民年金(第三号被保険者)と扶養手当は所得証明無しで手続きしてくれたのですが健康保険だけは審査が厳しいのでダメといわれました。。

* TOP  BACK *