中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 210


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 210

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1184|||1184|||2006/02/17|||01:51:08|||ちびくん|||fukuda5670@yahoo.co.jp||||||危機かも|||ご無沙汰しております。ちょっとばかりごたごたが発生しまして、皆さんの意見を拝聴できると幸いです。妻は昨年の11月末に来日しました。日本語はほとんど話せない状態でしたが、本人はいろいろと頑張っていて、現在は片言ながらもある程度の日常会話はできるようになりました。1月から、パートの仕事も始めました。ここまではとても順調だったのですが、仕事が重労働であることやイヤな人間が一緒だったことなどがあり、2月いっぱいで仕事を辞めて中国に帰ると言い出しています。妻は韓国語と中国語を自由に話せるのですが、私の周りに中国語や韓国語を話せる人間はおらず、また頼れる友人や親類がいないこともあって、ストレスがたまっていることは容易に推測できます。私も母も、中国に一度戻ったほうがいいと勧めていました。従って、妻が一時的に中国に帰ること自体には賛成なのですが、「中国でまた働く」と主張している点に困っています。妻が言うには、「3ヵ月ほど中国に戻り、その間だけ働きたい」とのことです。妻は韓国語と中国語を話せるので、家庭教師をすれば月に10万円ていどの金は簡単に稼げるようです。日本で慣れない肉体労働をして10万円をもらうより、中国で好きな家庭教師をして10万円をかせぐほうが楽でしょうし、生活上のストレスも少ないと思います。ただ、妻は「できれば日本で暮らしたい」とも言っています。金銭的なことだけではなく、私に対する愛情もあるだろうとうぬぼれています。また、「少し働いたら、また日本に戻る」とも言っています。とりあえず、「日本で韓国語や中国語を話せる友達を探したほうがいいよ」とアドバイスしてみましたが、皆さんの意見はいかがでしょうか?中国に戻って働くことを考えているのは、離婚の前兆のようにも思えるのですが?ちなみに妻の夢は、日本で中国語か韓国語の教師になる、またはツァーコンダクターのような仕事に就くことです。そのためには日本語の能力が必要なことも承知していて、来日してしばらくは肉体労働に甘んじる覚悟もしていました。ただ、観念と現実のギャップがあまりに大きく、コミュニケーションの不足もあいまって、ここに来て一挙に感情が爆発した感じがします。長々と書き連ねて申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

reply|||1184|||1185|||2006/02/17|||10:46:21|||kazu|||||||||Re:危機かも|||かずです。私の家内と同じ朝鮮族でしょうか。私の家内は日本語は幸い完璧に話せます。でも友人はあまりいません。奥様は、異国の地に友達もいなくて一人だと寂しいでしょうね。家内には、ストレスが溜まったら、好きなときに中国(北京、瀋陽)の両親や兄弟のところに行けばと言ってあります。子供ができてからは、2ヶ月単位で日本と中国を住み分けています。だいたい2ヶ月くらいで日本に帰りたくなるようですね。今は、私が日本に単身赴任中のようなものですが、毎日電話は必ずしています。参考にならないかもしれませんが、どこに住むかは夫婦関係にはあまり関係ないような気がします。

reply|||1184|||1186|||2006/02/17|||12:47:13|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:危機かも|||ちびくんさん、カキコありがとうございました^^!お久しぶりですね!外国に定住することによるストレスはかなりのものです。ちびくんさんが外国に定住したことがないならば、おそらく想像以上のものだと思います。最初の方は特に、里帰りの機会を定期的に与えてあげたらいいと思います。お近くに、華人協会などはないですかね?華日倶楽部(下記のURLを参照のこと)などで呼びかけてみてもいいかも知れません。http://www.kanichi-club.com/japanese/

* TOP  BACK *