中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 218


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 218

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1256|||1256|||2006/03/25|||14:07:47|||H-Miki|||||||||ご無沙汰たでーす!!|||こちらは(姫路)はかなり春らしくなってきました。北京の気候はいかがですか?先日3月21日に自宅の座敷でご近所と私の親戚を招き、遅ればせながらのプチ披露宴を開きました(結婚式は長春で行い、私の身内は父しか参加していなかった為です)。料理が届くのが少し遅れたり、初めのうち雰囲気が暗かったのですが、お酒がすすんだのと近所の数回中国旅行をされて中国に関心を持たれているおじさんが場を盛り上げてくれたので、全体に和やかな宴となりました(天気も好かったですし、妻が作ってくれていた紅の唐装もやっと着ることができましたし・・笑)。宴の間、私と妻の会話は中国語を使うことが多く(最近ふたりの会話は日中語半々ぐらいです。私が中国語で尋ね、妻が日本語で答える。通じない時は母語で)、親戚の方々は私が中国語を勉強していることを知らない(人が多い)ので、変に感心してくれて気分がよかったです(中級以下のレベルなんですがね~、苦笑)。ただ、某親戚のおじさんには「H君(私です)が中国語を話すのはあまりよくない。奥さんの日本語の進歩の為には日本語のみで話す方がいいよ」とも言われました(それはそうなんやけど・・ねぇHEROさん!)。それと、私が言うのもなんですが、妻の日本語の発音はかなり上手いです。やはり中国語は日本語より音の数が多いからでしょうか?(ただし関西なまりですが・・笑!)さらに字も上手いです。披露宴のときに妻からの手紙・メール(すべてをクリアファイルで保存しています)を一部の方に見せました(当然中国語なので、見せても恥かしくないんです~笑!)次の水曜日は店を早く閉めて「李連傑」の映画を見に行く予定です。先月は高倉健さんの映画を一緒に見に行くと妻は喜んでいたので・・。定期的に中国語の映画を上映してほしいですね~。(洋画や邦画では一緒に楽しめませんもんね)あ~!なんかだらだらと下手な文章でスミマセン!またカキコにきますね(ネタがあれば、笑)

petadmin|||1250|||1250|||2006/03/21|||13:26:14|||Nikki|||||||||親族訪問ビザ取れませんでした|||三月はじめに中国人の彼氏のお母様を日本に親族訪問ビザで呼び寄せたいと質問をしたものです。今日結果が出て駄目でした。「日本がわの書類に不備は無い」とビザ申請代理会社からお母様は言われたそうで、お母様の記入は代理会社がするから、ということでパスポートその他を預けたそうです。何が駄目なのか理由が分かりません。私が保証人として十分な収入がなかったのでしょうか?社会人一年目の金額なので、250万円ほどです。不備な点の確認はできますか?お教えください

reply|||1250|||1251|||2006/03/22|||10:39:33|||kazu|||||||||Re:親族訪問ビザ取れませんでした|||かずです。結婚されていない場合は、親族訪問ではなく知人訪問ですね。結婚されていて、彼に在留資格があり、招聘理由、日程表、身元保証書などきちっと作成されていれば、両親の招聘は通常はほとんどOKになるはずです。今回の知人訪問では、招聘理由書の内容と、日程表、貴方の所得や地位を総合判断して不許可になった可能性が高いと思います。特に招聘理由書が重要です。どのような知人で、今回どんな理由で招聘するのかです。これはあなた自身で作られましたよね?私も正式に結婚する前は、仕事上で中国で何度もお世話になったので、今回日本に招待したい旨招聘理由書に記載し、招聘理由書とともに、中国で両親と一緒に移した写真を複数添付しました。確か3回ほど申請し、3回ともVISAがOKになりました。1回は中国の日本大使館から確認の電話がきましたが。不許可の理由を聞けるかどうかはわかりませんが、再申請はできると思います。招聘理由では、例えば、日本での婚約式、結婚式場の予約、親族挨拶というような内容で記載し、日程表をそのように作成すれば十分いけると思います。所得が心配なら、貴方のご両親を招聘人すればいいのではないでしょうか?

* TOP  BACK *