中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 220


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 220

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1257|||1259|||2006/03/26|||11:12:20|||田園||||||http://www.mrr.jp/~yomasan/|||Re:運転免許について|||家の奥さんは今子育て中で運転免許を取りに行けませんが、内の会社の同じ中国人妻をもらった人は、来日2ヶ月ちょいで、自動車学校へ行きました。漢字が読めるから、時間はかかるが、大丈夫と言われて、どうしてもオートマチック限定が早いでしょうと、実技は割りと上手くいくようですが、最後の学科試験で数回で合格する人もいれば、一回で合格する人もいるようですね。大体、今、富山の自動車学校で30万ちょいです、大体、自動車学校へ行くと入れ替わりで、中国人妻が3人くらいいる状態で、良い友達も出来ると言ってます。

reply|||1257|||1261|||2006/03/26|||16:55:38|||まあちゃん@福島||||||http://www16.ocn.ne.jp/~machang|||Re:運転免許について|||ちゅーさん、はじめまして。田園さんどうも。黒竜江省つながりでとういことで。。。。。うちの奥様も、11月に来日し、その後冬場になるので、冬場日本語を勉強し(来日目半年ぐらいか)自動車学校に通わせました。うちは、田舎で車がないと動きがとれないので、わたしが進めて取らせました。田園さんが言われるように、中国人は漢字が読めるので、文章は意外と早く覚えます。元々日本の漢字は中国製なので(発音は違いますが、意味は同じですね)会話は、徐々に慣れていくしかありませんね。場所によっては、中国語で教えてくれる自動車学校もあるらしいです。但し、学科試験は日本語ができないとだめですが。ちゅうーさんがどちらにお住まいかわかりませんが、近くの自動車学校で奥さんをお連れになり大丈夫かどうか調べられたらいかがでしょうか。

reply|||1257|||1267|||2006/03/29|||23:01:40|||ちゅーさん|||tadao-watanabe@h8.dion.ne.jp||||||Re:運転免許について|||田園さん、まあちゃん@福島さんReありがとうございます。私たちはは山形市在住で、やはり車が無いと不便な土地です。4~5月の2ヶ月間、日本語教室が週6日間あり、その後に教習所へ行くか判断することにしました。(実車教習に必要な最低限の日本語をマスターしてもらわないと、教官の注意もわからないと思うし、それを日本語を覚えるモチベーションにしてもらえれば言うことなしです。)学科については女友達の協力により、補習してもらい、なんとかなるようです。免許を取ったら、安い中古車(軽の四駆AT)で練習してもらうことにもなりました。多分、側溝に落ちたり、壁にこすったりするでしょうから。(本人は少しでも高い車に乗りたいようですが・・・。)年が若いので(23歳)運動神経的には問題無いと思いますが、そのうち経過報告します。

petadmin|||1264|||1264|||2006/03/28|||01:45:25|||みな|||||||||はじめまして|||はじめまして。みなといいます。私は、在日韓国人3世、今、中国人の彼との結婚に向けて準備を進めています。Yahoo!で"在日韓国人の独身証明書"と検索したら、このホームページにたどりつきました。早速、質問なんですが、私の彼は今中国にいて、私たちは最初に中国で結婚しようとしているんですが、そうゆう場合、独身証明書を韓国領事館で発行した後、中国大使館での認証も必要なんですか?彼は、中国にいるので、彼の独身証明は、中国で発行できないのですか?また、その、認証というのは、韓国人側のみの認証なんですか?日本人の場合だと、独身証明書を法務局で発行した後外務省に行って、認証をもらってから、中国大使館でも、認証をもらって、そのあとで全書類を持って、中国で籍を入れて、また日本に帰って来てからの手続きがあるそうなんですが、在日韓国人も、日本の外務省と、中国大使館に出向かなければいけないんですか?ただ、中国に自分の独身証明書を認証なしで持って行くだけでは、受理されないのでしょうか?ちなみに、私は、今日独身証明書を領事館で発行してもらい、郵送で送ってもらう事にしました。色々質問攻めで、申し沸けありませんが、教えてほしいので、よろしくお願いします。

* TOP  BACK *