中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 221


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 221

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1241|||1255|||2006/03/24|||15:45:55|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:お久しぶりです|||自分は、大学を卒業した後すぐに中国に留学しました。就労経験については、あるに越したことはありませんが、無いと絶対だめということではありません。資格はあればあるほどいいです。これは!というのは特に思い浮かびません。僕が今持っているビザは就労ビザです。就労ビザをとるためには、原則的に一度出国する必要があります。香港でもOKです。ただ、出国せずに手続きできた人もいるようです。帰国ついでにやれれば、大した問題ではなくなります。僕はそうでした。留学の後、すぐに就職できなければ、他のビザをとったらいいと思います。このあたりはどうとでもなりますよ。定住ビザ(D)というのは、いわゆるグリーンカードのことでしょうか?それとも同居ビザ(これはLビザに属しますが)?グリーンカードについては、中国人の配偶者で且つ中国に定住していれば、比較的簡単に取ることができるようになりました。僕は後2年ぐらいで取れるようになります。http://www.nemushishi.net/shenghuo04.html

reply|||1241|||1262|||2006/03/26|||21:57:41|||久|||||||||Re:お久しぶりです|||HEROさん、いつもお答えいただいてありがとうございます。とても助かります。また、申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。『臨時住宿登記表』(?)というようなものを耳にしたのですが、一体どういうものなのでしょうか?どうやら、現地到着後24時間以内に届け出ないといけないようなのですが…。また、国際結婚をして、中国に住んでいる方に教えて頂きたいのですが、各種保険や年金への備えなどはどうしていますか?色々と教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

reply|||1241|||1263|||2006/03/26|||23:28:19|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:お久しぶりです|||いえいえ。そうですねぇ、現地到着後24時間以内かどうかは忘れましたが、住居地を管轄する派出所に届け出ないと罰金をとられるようです。期限を過ぎていても、誤ったり、ごまかしたりすれば払う必要ありません。払うべき状況で実際に払った人は少ないように思います。各種保険や国民年金などの問題について、僕なりに考察してみました。下記のページをご覧ください。あくまで参考までに。http://www.nemushishi.net/shenghuo05.html

reply|||1241|||1269|||2006/03/30|||00:32:03|||久|||||||||Re:お久しぶりです|||HEROさん、アドバイスありがとうございます。保険・年金については、周囲の人とも相談して慎重に決めたいと思います。悩みますね...。いつも、質問ばかりでごめんなさい。親切に答えて下さって助かってます。ありがとうございます。

petadmin|||1257|||1257|||2006/03/25|||23:35:27|||ちゅーさん|||tadao-watanabe@h8.dion.ne.jp||||||運転免許について|||以前に書き込みした者です。黒竜江省出身の彼女と一緒になって3カ月になり、ようやく生活の軌道ができてきたのですが、先日、彼女はもっと自由に外出したいためか、早く運転免許を取りたいと言い出してきました。日本語教室に通い始めて、まだ極簡単なことしか話せないので、まだ無理だと書面で説明したのですが。(仲間の数人はわずかな日本語能力で免許を取ったとのこと。中国語で教えてくれる教習所なんてあるのかしら?!)このBBSをご覧の方々は奥さんの運転免許や車の選定等々でどのような経験をされたのか、教えていただきたいです。

* TOP  BACK *