中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 234


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 234

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1341|||1342|||2006/05/14|||01:16:10|||あきら|||||||||Re:どちらがよいか教えて|||永住の主なメリットは、在留資格の更新をせずに日本に滞在できることと、中国国籍を失っていないので中国に長期滞在する際に面倒な手続きが不要なこと。帰化の主な欠点は、中国国籍を失っているので、中国に長期滞在するには中国ビザが必要なこと。永住許可の後で帰化申請はできますが、帰化許可の後で永住申請はできません。申請の手続きは、永住の方が帰化より遥かに簡単です。永住では入管に夫婦が呼び出されての面接審査はありませんが、帰化では申請後に法務局に夫婦で呼び出されて面接審査があります。帰化することに何も迷いが無いなら、まずは法務局に「帰化申請をしたいので詳しいことを教えてください」と電話して、担当者との面会を予約します。帰化と永住のどちらが良いか迷っているなら、とりあえず永住申請をして、永住許可後、しばらく永住者として生活し、やっぱり日本国籍を取得した方が良いと考えた時点で帰化申請するのが良いのではないでしょうか?

reply|||1341|||1345|||2006/05/15|||08:34:08|||まあちゃん@福島||||||http://www16.ocn.ne.jp/~machang|||Re:どちらがよいか教えて|||やまださん、はじめまして、永住、帰化それぞれにメリット、デメリットありますので、奥様と良くご相談されてご夫婦の将来にどちらが一番良い方法か決めた方がいいのではないかと思います。私のところは、現状ではとりあえず永住にしました。将来はわかりませんが。。。HEROさんの意見に私も賛成です。

reply|||1341|||1346|||2006/05/15|||08:36:16|||まあちゃん@福島||||||http://www16.ocn.ne.jp/~machang|||Re:どちらがよいか教えて|||あきらさん、すいません、HEROさんと間違えてしまいました。ごめんなさい。HEROさんの意見に私も賛成です。 訂正”あきらさん”

petadmin|||1333|||1333|||2006/05/11|||19:09:04|||まさ|||||||||はじめまして◎|||こんにちわ。BBSとゆぅものに参加することも初めてで緊張してます!!HEROさんが中京大学卒だと知りカキコさせていただきました!今私は同じ八事にある大学の3年生でこの夏から中国留学を予定しているのですが、大学も決まり、さぁ申し込もうとしたのですが、大学のホームページなどに取得の仕方の説明などはしてあるのですが、VISAの仕組みがよくわからなくて。。。長期留学ビザのとり方を簡単でいいので教えていただけないでしょうか?HIROさんは留学前、どのように準備を進めていたのですか?

reply|||1333|||1338|||2006/05/12|||05:22:30|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして◎|||まささん、初カキコありがとうございました^^!初めては誰でも緊張しますよねー。大丈夫ですよ。大学の交換留学プログラムを利用して留学するならば、必要な手続きは大学がやってくれる・・・ように理解していましたが、調べたことはありません。何にしろ、大学が指定していない大学については自分で全て手続きしないといけません。中国に行ってから留学ビザ(短期)を取得することができる大学・語学院もあります。大体は規模が小さいところだと思います。ちなみに、僕は最初はこのタイプの学校に行きました。今は15日間の旅行ならノービザでもいいのですが、ノービザで入国して留学ビザ(短期)を取得できるかどうかまでは把握していません(^^ゞ。例:http://www.nemushishi.net/liuxue05.html大規模な大学になると、事前に入学に必要な書類を取り寄せたり、手付金を支払ったり、日本国内の国立病院で健康診断(健康保険がききません)を受ける必要があるなど、かなり面倒です。まずは上記の学校に行き、勉強の傍ら大規模な大学を探すのがいいかと思います。例:http://www.nemushishi.net/liuxue06.html

reply|||1333|||1339|||2006/05/13|||00:19:34|||まさ|||||||||ありがとうございます。|||ビザ。。。。。難しそうですね。。。情報ありがとうございます!!!また少し調べてみてまた決まったら報告します!!!みなさん留学経験がある方とかいらっしゃったらお話ききたいです!!

* TOP  BACK *