中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 245


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 245

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1347|||1347|||2006/05/15|||23:10:30|||ばおばお|||||||||はじめまして|||HEROさん、皆様はじめまして。中国人女性と結婚するにあたり、大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。(深々礼私は、今年の3月に吉林省出身の中国人女性と結婚しました。私の場合は、訪中後の日程がいっぱいでしたので、日本で婚姻用件具備証明書を取得し、訪中しました。日本で取得する場合、法務局もしくは戸籍を取り扱う地方法務局で用紙を貰うことができるそうです。必ずしも本籍地のある法務局でなくても大丈夫でした。法務局へ提出するのは、戸籍謄本と結婚する相手(中国人女性)の名前や生年月日、住所をメモして職員の方へ提出しました。そのとき、相手女性の名前を日本の常用漢字で書きました。手続き自体は、一時間も掛からないほどでしたので、外務省へ行きました。外務省認証班へ提出する際、郵送して貰うつもりでしたので事前に郵便局でエクスパック(500円)を購入。数日後に外務省から届き、翌日に中国大使館へ。中国大使館では午前中のみ受付しているようなので、慌しかったです。大使館の2階で受付をしていたのですが、私と同様に中国人の方と結婚する為に申請に来た人達の行列が…。中国大使館で提出するのは、大使館にある申請用紙と、法務省と外務省の認証印のある婚姻用件具備証明とパスポートのコピー(私は持っていくのを忘れてしまった為、運転免許証のコピー)と1階の券売機から3000円分の印紙。窓口で郵送を希望と言えば、別途費用を払って郵送して貰えます。登記処では、申請用紙と婚姻要件具備証明を提出し、二人一緒の写真を撮影しました。面接はありませんでしたが、面接のような緊張感が…。結婚公証書を貰う際も、割と速く貰う事ができました。到着したのは最後の方だったのですが…。帰国後、市役所にて結婚手続きをして新しい戸籍謄本を作りました。念のため、結婚証明書を入手し、戸籍謄本と源泉徴収票、在職証明、パスポートのコピー、婚姻証のコピー、経緯をまとめたもの(A4用紙36枚分)と写真を入管へ提出。手紙も提出しようと思ったのですが、提出すると返却しないと言う事でしたので断念。知人からは、証明する為に何通か提出した方が良いと言われましたが、今はまだ未提出です。今は、入国管理局に招聘手続きをして1ヵ月が経過しました。手紙を提出すべきかどうか悩んでいますが、交際期間が一年弱(主にメールでの交際だったのですが…)あるので大丈夫だと思うのですが…不安です。余談ですが、中国で撮影した結婚写真…アルバム一冊分とサイズの大きいものを撮るのですね…撮影に一日かかり、疲れましたが彼女の幸せそうな顔が見ることができたので疲れも報われました。

reply|||1347|||1348|||2006/05/15|||23:18:48|||HERO||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:はじめまして|||ばおばおさん、初カキコありがとうございました^^!そういっていただけると、このサイトをやっていてよかったと思います^^!結婚おめでとうございました!レポートまでありがとうございます。在留資格が下りることを心からお祈りしております。今後とも当サイト「ねむしし」をよろしくお願い致します(^^ゞ。

reply|||1347|||1349|||2006/05/15|||23:22:46|||ばおばお|||||||||Re:はじめまして|||入管に提出したものは、他に公証書3通(国籍、出生、結婚)も提出しました。書き忘れです。すんません…。

reply|||1347|||1350|||2006/05/15|||23:26:15|||ばおばお|||||||||Re:はじめまして|||HEROさん、すばやい返信ありがとうございます。そして、祝福ありがとうございます(深々礼こちらこそ、宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。(礼

reply|||1347|||1351|||2006/05/15|||23:57:35|||hide|||||||||Re:はじめまして|||はじめまして★横レス失礼します自分も数ヶ月後に国際結婚を予定しているので投稿内容は大変参考になりました日本での入管への手続きで、やはり相手との交際期間や交際方法(逢ってるのか手紙のみなのか)が問われるのですよね交際期間が短いと厳しいのでしょうか?自分の場合は現状手紙のやりとりがメインですが、まだ数回しか往復していません電話での会話もしていますが、言葉が障害で片言しか直に会話していません(ほとんど相手の妹を介しての通訳です)このように現状相手との接点があまりない状況での在留資格申請は厳しいのかな?とちょっと不安になってます何もヤマシイ事をしていないのですし相手への愛情と結婚への熱意を伝えられればいいと思うのですが・・・

* TOP  BACK *