中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 248


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 248

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1459|||1460|||2006/06/23|||23:05:07|||あきら|||||||||Re:有難うございました|||akiさんの質問に『相手の戸籍は湖南省にあり』とあったので、即座に『湖南省は北京大使館の管轄』と答えてしまいましたが、その後のakiさんの投稿に『相手(彼)は上海在住』とあったので、「このケースでも北京大使館の管轄に当てはまるのかな?」と僕にも明確な答えがわからなくなってしまいました。大使館・領事館で日本人独身証明を発行してもらうには結婚相手(中国人)の戸口簿や身分証明書が必要ですが、お相手の戸籍が湖南省にあっても上海の暫住証をお相手が持っていれば、上海領事館で独身証明書を発行してもらえるということでしょうね。そして上海領事館発行の独身証明書は長沙でも有効ということですね。akiさんの今回の投稿のおかげで、僕の疑問「このケースでも北京大使館の管轄に当てはまるのかな?」が解けました。僕からもakiさんに「ありがとう~」とお礼を言わせてもらいます。

petadmin|||1446|||1446|||2006/06/16|||19:48:39|||なかやま|||||||||妻が日本に|||お久しぶりです。妻が6/3に日本に来ることが出来ました。半年ぶりに逢うことができ、そのせつはいろいろと有難うございます。今回は、妻がパソコンを買うにあたり、Windows XPの中国版をインストールしたいのですが、近くにソフトを売っていないのでネットで正規版を購入したいのですが、情報をよろしくお願いします。

reply|||1446|||1452|||2006/06/22|||21:28:07|||HERO@ねむししマスター||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:妻が日本に|||なかやまさん、カキコありがとうございました^^!奥様が来日されたのですね!おめでとうございます^^!Windows XPの中国版ですか。日本に住んでいないので、ちょっと分からないです。まあちゃん@福島さんなどはご存知かも?

reply|||1446|||1456|||2006/06/22|||22:26:56|||まあちゃん@福島||||||http://www16.ocn.ne.jp/~machang|||Re:妻が日本に|||管理人さんからお呼びがあったようなので。。。。中国版のWinXPは、ほとんど日本では入手困難です。中国版を使用されている方は、ほとんど中国国内で、入手して使用しています。後は、不正版の購入しかありませんね。

reply|||1446|||1457|||2006/06/23|||15:19:54|||Muttley|||||||||Re:妻が日本に|||初めまして、Muttleyと申します。このページでは沢山の情報を得る事が出来て大変助かりました。まずはこの場を借りてお礼申し上げます。で、簡体版のXP購入ですが、検索しましたところ、KODENSHAオンラインショップ - 中国語版WindowsXPhttp://www.kodensha.jp/shop/default.php?cPath=69で購入できるようです。実際に購入した事は無いのでご参考まで。また、秋葉原等の免税店の多いお近くにお住まいでしたら、免税店で海外向けのPCの購入を検討されても良いかもしれません。こちらも実際には使ったことが無いのですが、売り場の説明を見ると、ユーザーインターフェースに英語のほかに中国語と説明のある商品がいくつかあったと思います。また、一つ注意ですが、簡体版のXPでは日本語キーボードの配列が選択できず、英語配列にマッピングされてしまったような気がしますので、可能ならば英語キーボードを用意した方が安全のような気がします。ご参考まで

petadmin|||1449|||1449|||2006/06/22|||20:18:33|||asaka||||||http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/asaka/main|||VCDって!!|||HEROさん 晩上好~(*^0^*)♪♪♪某サイトではお世話になっておりますm(_ _)m「新発見」の中のVCDについての文章を読みました♪なるほど~・・・。初めて中国でVCDを見てから、「VCDって何なんだよ~~~(* ̄へ ̄*)」と思っていたのですが・・・。解説を読んで納得。DVDプレイヤーでも再生出来るのですね♪今度大連へ行った時、私の大好きな「中国娃娃」のVCDを買ってこようと思いました♪再見♪

reply|||1449|||1455|||2006/06/22|||21:45:06|||HERO@ねむししマスター||||||http://www.nemushishi.net/|||Re:VCDって!!|||asakaさん、カキコありがとうございました^^!確かに、某サイトではこちらもお世話になっております。中国でもVCDは少なくなってきているようです。次世代DVDが出る時代ですからねー。「中国娃娃」ですか。僕も見てみたいものです。

* TOP  BACK *