中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 257


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 257

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1509|||1509|||2006/08/19|||03:00:39|||レノン|||||||||中国人を配偶者に持つと、就職時の偏見ってありますよね|||こんばんは。初めてカキコします。私は2年ほど前に中国人男性と結婚しました。その後、会社をやめ、落ち着いたのでこの先2人の将来を考えて、保障の大きい正社員の就職先を探し入社したばかりでした。長くなりますが、どうぞ聞いてください。先日、正社員を前提に雇用されていた会社からきちんとした理由も説明されぬまま、突然解雇と告げられました。契約では試用期間一ヶ月という約束だったのですが、ひどいもので、2週間も勤務しないまま「もう帰ってもいいんだけど…合わないと思う。」と気まずそうに、言い捨てられました。奇妙なのは2,3日前まで勤務態度や仕事ぶりなども良くてこのまま頑張って欲しいと希望され、人間関係も順調で、給与が20日締めと言うこともありあと数日で次月からはこのまま正社員雇用…という感じに進んでいたかのように見えました。その会社は個人経営の小さな会社で、前に雇っていた社員が散々な勤務態度だったらしく、それでも「解雇」という体制は本当に怒る所まで怒り尽くして、なお滅多な事がない限りとらない主義、というのが社長の方針らしく、「そんな社員にでも探せば良い部分はあるんだから」と気長に見てくれるみたいで…。他の社員をみてもひどいのが多かったんです。(本当に変な人もいて…)ただ、家族が経営していて、しかも夫婦、子供が社員で取り締まっている地域密着型の小さな会社ということもあり、いろいろややこしいのも事実。しかも私の前に勤務していた社員のこと(一人は約1年以上という長い間、ろくに仕事ができず迷惑かけっぱなし、もう一人は急に即辞め)で、その後に入った私の事にかなり慎重になっていたというのはとても感じていました。でも、しっかり仕事をこなしていると何も問題なく、パートナーにも「ここは面倒見いいし、よっぽどの事がなければ解雇になんてまさかならないし、このままスムーズにいって正社員になるはずだし大丈夫!ほんとしっかりしてるし!」といわれていて、あともう少しで正社員だろうと思っていた矢先、勤務中、急に呼び出されちゃんとした理由も聞けぬまま帰らされました。なにが起こったのかわからず、しつこく事情を聞くも、「仕事は全く問題はないし、あなたにもんだいもないんだけど…、うちみたいな会社なんかよりもっと合うところがあると思うし…、きっちりしてるし一生懸命だし、頑張りも十分伝わってきたんだけど…とにかくあなたの仕事ぶりには何の問題もない。ただ合わない」とかそんなあからさまな言い訳を並べるだけで、正当な理由を言ってはくれませんでした。契約期間はたとえ試用中であれ、まだ残っていたはずです。それにどこの会社がそんな2.3日前の態度をガラッと変えて、そそくさと逃げるように解雇するでしょうか。しかも当日に。どうしようもないような従業員ならともかく、おかしすぎます。その会社の現況は今にも誰かもう一人いない厳しい状況で、社員達もいっぱいいっぱい。緊急募集のようなかたちで雇われました。そんな状況の中で、今すぐもう帰っていいんだけど…なんて、明らかに不自然でした。正社員に変更する際に、会社によってはその人間の家族構成等を調べる会社もよくあると聞きます。特に、事細かい会社や以前に正社員雇用時に何らかの失敗をしてしまったりした会社は、慎重みたいですし。親しい友人に聞いたんですが、雇用する側としては従業員の個人情報(住民票など)を調べようと思えば簡単に調べれるらしいです。どんな手段かはわかりませんが…このBBSの中でも、旦那が中国人ということがわかった途端、就職内定が取り消された。という方がいらっしゃいました。やはり、そういうのが現実なんでしょうか?雇用する際、身元や配偶者など調査された場合、いったい何を見て「配偶者が中国人」という事実を知るんでしょうか…ほんの数日後、手のひらを返したように態度が急変し解雇されたので、そんなにまで解雇したがる理由は、真剣にそれしか考えられません。とても悔しいです…やりきれません!こんなこと旦那には言えないし、どうかお返事お願いします…

* TOP  BACK *