中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 258


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 258

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1419|||1511|||2006/08/20|||13:30:55|||ぽんかん|||||||||Re:戸口簿について|||長い間返事が書けなくてすみませんでした。結局、①妻の実家(四川)まで遠く帰省が大変なこと。②他の総領事館では問題なく手続きが出来るようであること。から、戸口簿はそのままで申請することにしました。7/7に在留許可証がとれ、日本の実家より郵送してもらい、7/14に上海総領事館に配偶者ビザの申請に行きました。「戸口簿のこと何か言われるんじゃあないかな?」と内心ドキドキしながら。書類を一通り書いて、窓口のおじさんに渡すと・・・「戸口簿の婚姻の欄が記載されてないねえ。これじゃあダメだよ」といわれてしまいました・・・マジでか?それでもあきらめられず、中国語(妻)&日本語(私)で「日本の戸籍に載ってるんだから、いいでしょ?」「中国の婚姻公証書や結婚証だってあるんだから十分でしょ?」「戸口簿のない外国人と結婚したら、私の戸口簿無くなっちゃうじゃないの」←これは後ほど勘違いと判明。等々、難癖、説得、泣き落としの努力もむなしく、「配偶者ビザなんだから、戸口簿に結婚の事実が記載されてなければダメ」ということになりました。「とりあえず他の書類は預かっておくので、戸口簿の変更が終わったらFAXで領事館まで送ってください」とのこと。しばらく途方に暮れたあと、ここまで来たら後には引けないので、妻に「今から飛行機のチケットを買いに行く。明日実家に帰って手続きしてきて」と言いました。妻は急に実家に帰ることができてちょっとうれしそうだったのが、せめてもの救いでした。

reply|||1419|||1512|||2006/08/20|||14:06:05|||ぽんかん|||||||||Re:戸口簿について|||続きです。中国のお役所仕事のおかげで結局戸口簿の修正は7/18に完了しました。その日のうちにFAXを領事館に送り、連絡待ちということに。せっかく帰省したんだから&追加で実家でしか手に入らない資料を請求されたら困るということで、妻には一週間ほど実家に滞在してもらいました。そして、妻が帰ってきた翌日の7/24、ついに領事館から妻に連絡がありました!内容は「追加の資料として①私のパスポートの全ページのコピー②結婚のいきさつを書いたもの③写真を提出してください」・・・がっかり。「そんなこと最初っから言えよ!」と内心思いながら、その日のうちに準備し(②は在留許可申請の時と同じ内容を提出。③は結婚前二人で撮ったもの、双方の両親とそれぞれ撮ったもの、それから結婚式の写真を準備しました。)翌25日に提出に行きました。少しでも信用度が増すように常に私も同伴です。今回の窓口の人は愛想なく書類を受け取り「いつ頃結果が出ますか?」の質問にも「分かりません。その時連絡します。」の一点張り。まったく!書き忘れていましたが、もともと8/5ころに「新婚旅行」という名目で休みをとり、日本に行く計画でした。さて追加資料提出から一週間が過ぎた8/1、タイムリミットもあとわずか。ということで、領事館に催促の電話をしてみる。「進捗状況はどうですか?」「個人情報保護法によって、お教えできません」「いやいや、それじゃあ困る。もう、飛行機のチケットも取ってあるんだから。分かった。百歩譲って教えてくれなくても良いから、調べてみてください。もしかしたら忘れられていたり、なんらかの理由で止まっているかも知れないから。控えの番号は*****です。なんとかお願いします。」と、いうようなやり取りのあと、電話の向こうで何か調べているような間のあと、「もう一度、明日の午後まで待ってください。何らかの返事があるはずです」とのこと。今日の人は何とか力になってくれそうな感じの人で、ちょっと期待して待つことにしました。そして翌日。妻から「明日査証を受け取りに来てくれ、と領事館から連絡があった」とのこと。早速、飛行機のチケットを購入。8/3(出発2日前)やっとビザが取れました!!!8/5。念願の妻を伴っての帰国。これまで長かった・・・。いろいろ大変でしたが、良い経験になりました。この経験が、これから中国人の方と結婚する予定のある方の参考になれれば幸いです。また、私の相談にのっていただいたみなさん、ありがとうございました。

* TOP  BACK *