中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 264


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 264

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1498|||1498|||2006/08/04|||19:42:47|||hiro|||||||||1回しか出国できないビザ!|||はじめまして☆中国人のだんなさんと国際結婚して2年ほど経ちます。はじめてこのサイトに来て、あちこち読んで感心しているのですが・・ご質問させてもらってもいいですか??3ヶ月前に、主人が上海で起業することになり、子供とわたし(どちらも日本国籍パスポート)もこちらに引越ししてきました。さいしょのビザは観光ビザ。というのも、主人が働いてる証明がないので、上海では親族訪問ビザがとれないとのことで・・。今回日本へ帰るのに、延長ができるということで100元ほど払いましたが、でも多次のビザはないんだそうです。。主人が聴いた限りでは。実は中国で結婚の申請がまだできてないので、それを済ませれば6ヶ月期間のビザがとれるというのですが、それもどうやら多次じゃなさそうです。秋ごろからは毎月1回合計4回ほどどうしても日本へ行かなければいけなくなるので、それまでになにかいい方法を見つけたいのですが、どこで相談したらいいのかもわからず、困ってるんです~^^;;上海には日本大使館があるのですが行って相談できるんでしょうか??日本は静岡が居住地・本籍地なのでこどもと管轄の東京までいくのはタイヘンですし★どうかおしえてください~

reply|||1498|||1502|||2006/08/05|||17:31:29|||laigu@天津||||||http://happy.ap.teacup.com/shunjun8888/|||Re:1回しか出国できないビザ!|||在中の中国人の配偶者である日本人奥様には、共通の悩みですよね。解決策として、同様のみなさんが取ってる方法は、知ってる限りでこんな方法があります。1)留学生の手続きをして、Xビザを取得する。2)定住(D)ビザを取得する。3)香港で訪問ビザ(F)のマルチを取得する。4)就職して就業ビザ(Z)を取得する。3)は、ここに参考情報が有ります。http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/tips/?CAT=OTHERS&ID=4825尚、日本国上海総領事館へ行っても、相談は難しいでしょう。中国の発行するビザですから、中国の管轄当局(公安出入国管理処等)へ、行ってください。といわれるのが落ちのような気がします。。。

reply|||1498|||1516|||2006/08/22|||15:08:22|||hiro|||||||||Re:ありがとうございました!|||天津さん、ありがとうございました^^!しばらくPCをさわれなかったので、お礼がおそくなってしまってもうしわけないです。ちょうど5ヶ月ほどの語学クラスに参加するので、それでとってみようと思います。その後はどうしようか??未確定ですが。このサイトでお見かけしたグリーンカードを取れたらいいなーと思うんですが、中国で婚姻届をまだ出せてないのであと5年はかかるのかしら^^;;定住ビザについては、公安局でたずねたらおしえていただけますよね~??

reply|||1498|||1517|||2006/08/23|||10:52:05|||kazu|||||||||Re:1回しか出国できないビザ!|||かずです。我が家も同じような悩みを抱えています。私達も中国では婚姻手続をしていません。家内(中国籍)と娘(日本籍)は1-3ヶ月単位で、日本と中国と住み分けており、中国に滞在中は私が月1-2回週末行っています。私は、日本で1年有効のマルチFビザ(滞在30日可能)を取得していますので問題は無いのですが、2歳の娘(日本国籍)はFビザが取れないので、日本で半年有効で2回中国に入国でき、それぞれ90日滞在できるLビザを取得して、中国に入国しています。滞在が90日を超える場合には、中国で160元払って、6ケ月ビザの延長をしています。新しいビザのシールが貼られ、中国出国後、1回再度入国できます。中国に入国後、再度延長を行ってを繰り返しています。延長の際、日本の戸籍抄本を、日本大使館で裏書(認証)して、持ってくれば1年マルチが発行できるよと担当者に言われましたが、まだ試していません。これは本当でしょうか?半年の延長自体は簡単にできますよね。

* TOP  BACK *