中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 291


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 291

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1622|||1629|||2006/11/27|||23:36:47|||それより||||||http://yshimada.com/index.htm|||Re:教えてください。|||入籍って言葉が正確には何を指すかは置いといて。もし中国でも夫婦になりたいなら、中国で先に結婚しないと日本人側の独身証明が取りづらくなってて面倒なんじゃなかったでしたっけ?「将来夫婦として中国で生活したいとかの希望がなく、日本で夫婦として暮らしていく」というのであれば、日本の役所で「創設婚(両国の内、日本で最初に結婚する)で結婚します」と言えば必要書類必須事項を教えてくれますよ。

reply|||1622|||1630|||2006/11/28|||00:31:45|||あきら|||||||||Re:教えてください。|||>もし中国でも夫婦になりたいなら、中国で先に結婚しないと日本人側の>独身証明が取りづらくなってて面倒なんじゃなかったでしたっけ?先に日本で結婚すれば、その後に中国で結婚登記はできません。しかし、日本で成立した結婚を中国が認めてくれるので、わざわざ独身証明書なんか取らなくても、中国で夫婦として生活できるそうです。

reply|||1622|||1641|||2006/12/04|||04:53:43|||それより||||||http://yshimada.com/index.htm|||Re:教えてください。|||ちょっと好奇心による質問なんですけど、『中国が認めた日本の婚姻』と『中国で登記した婚姻』とでは、中国国内においてどんな差があるのでしょうか?権利的な差があると、もし中国で生活した場合に後々問題がありそうな・・・。差がないなら何の問題もありませんね。なんかあちこちのノウハウ書きに「日本で先に結婚すると面倒」ってあったもんですから。最近事情が変わったのかな?

reply|||1622|||1645|||2006/12/04|||22:54:10|||あきら|||||||||Re:教えてください。|||>『中国が認めた日本の婚姻』と『中国で登記した婚姻』とでは、>中国国内においてどんな差があるのでしょうか?僕自身は経験者ではありませんが、中国人男性と日本人女性の国際結婚夫婦(先に日本で結婚手続き後、夫婦で北京に移住)の経験談によれば、「1年半、中国で暮らしているけれど、今のところ、私たちには不都合なことがありません。よその夫婦たちに何か不都合なことがあったかどうか私たちは知りませんし、私たちは中国で結婚登記したことがないので、結婚登記した場合とそうでない場合に差があるのかも分かりません」とのことです。この夫婦は中国で結婚登記していないので、結婚証(赤い手帳)を持っていませんが、結婚証が無くても、夫(中国人)の戸口の婚姻欄を未婚から既婚(有配偶)に書き換えることも、妻(日本人)が日本で取った中国滞在ビザ(親族訪問ビザ)を中国現地で更新できたそうです。

reply|||1622|||1646|||2006/12/05|||02:19:52|||それより||||||http://yshimada.com/index.htm|||Re:教えてください。|||わざわざ聞いてくださったんですね。それなら何故結婚証を渡さないのか良く分りませんが、問題はなさそうですね。不動産買うとか遺産相続受けるとか離婚時の権利とかなんかありそうな・・・。だってあの国・・・・。中国の法律家に効かないと分りませんね。ありがとうございました。

* TOP  BACK *