中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 292


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 292

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1635|||1637|||2006/12/01|||13:56:54|||あきら|||||||||Re:赤ちゃんのビザ|||>その時はどの種類のビザを取得すればいいのでしょうか?ちょっと確認しますが、赤ちゃんの父親の国籍は、どこの国ですか?もし赤ちゃんの父親が日本人なら、赤ちゃんが日本へ行くときに必要なビザを申請する方法が在中国日本国大使館のHPで説明されています。http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/shussei_j.htm|

reply|||1635|||1642|||2006/12/04|||10:43:25|||桜|||||||||Re:赤ちゃんのビザ|||あきらさん、赤ちゃんの父親は中国人です。彼は現在中国に住んでいます。この場合はどういったビザになるのでしょうか?よろしくお願いします。

reply|||1635|||1644|||2006/12/04|||22:22:03|||あきら|||||||||Re:赤ちゃんのビザ|||つまり、赤ちゃんの両親は中国人で、現在中国在住ですね。ということは、赤ちゃんの国籍も中国ですね。>この場合はどういったビザになるのでしょうか?日本に住む誰かに、赤ちゃんが来日するための招聘人と身元保証人になってもらえば、在中国日本大使館(または領事館)で赤ちゃんの親族・知人訪問ビザを申請できます。赤ちゃんが日本へ行くのは1回(1週間くらい)ですから、親族・知人訪問ビザで、十分間に合いあいますよね。

reply|||1635|||1647|||2006/12/07|||15:07:22|||桜|||||||||Re:赤ちゃんのビザ|||あきらさん、どうもありがとうございました~!!

petadmin|||1622|||1622|||2006/11/25|||16:35:29|||はるか|||||||||教えてください。|||私は中国人ですが、日本での暮らしもう6年になります、今は日本の会社で正社員として仕事していますが、うちの彼は日本人で、同じ会社で働いています。もし、私たちは結婚するなら、日本で先に入籍したほうがいいのか、中国で入籍したほうがいいのでしょうか?二人とも仕事してますので、休みがなかなか取れないし、それに、私は今日本の四国にいますが、実家は長春何です、帰るのにかなり時間や、費用がかかりますのね、できるだけ最善を。お願いします。

reply|||1622|||1627|||2006/11/27|||18:52:21|||あきら|||||||||Re:教えてください。|||>日本で先に入籍したほうがいいのか、中国で入籍したほうがいいのでしょうか?日本の戸籍制度では日本人と外国人が結婚しても入籍することはできません。もちろん、結婚はできますよ。できないのは入籍です。さて、本題に戻りますが、日本で先に結婚手続きをするほうが、先に中国で結婚手続きするよりも、時間と費用がかかりませんね。時間と費用に限って言えば、先に日本で結婚手続きをすることが最善ですね。

reply|||1622|||1628|||2006/11/27|||21:39:04|||ゆうい|||||||||Re:教えてください。|||入籍という概念は、戦前の民法の概念です。家長の下に戸籍が作られていました。現在では、結婚すれば、親とは別に、新たな戸籍を作ることになります。一般的に婚姻の意味で使われていますが。だからどうのこうのではないです。一応、正しく使うとということです。これは日本人同士でも同じです。先の方も回答しているように、独身証明書、パスポート、外国人登録証を持って当該市役所へいったほうが、安く上がります。

* TOP  BACK *