中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 293


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 293

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1648|||1650|||2006/12/11|||16:50:48|||Muttley|||||||||Re:養子の手続き|||> 養子になれば帰らなくていいはずと言われました。特別養子と6歳未満の養子の場合には、申請可能な在留資格がありますが、それ以外での養子縁組では、定められた在留資格は無かったと思いますので、養子縁組を行ったとしても、それを理由としたビザの取得はかなり困難だと思います。ですから、日本に引き続き在留したいのでしたら、在留許可の得られる仕事に就く事を考えた方が、現在学生の孫さんの場合には良いのではないでしょうか?その上で、ビザとは関係なく、養子縁組の話を進めた方が良いと思います。【以下参考まで】 Visa Q&A http://www.hiraganatimes.com/hp/visa/file/visaqa31.htm 国際養子縁組 http://www.immigration.jp/16.html

reply|||1648|||1651|||2006/12/12|||01:02:48|||さそり|||||||||Re:養子の手続き|||養子縁組は、必要な書類させ揃えば、いつでも可能です。しかし、養子縁組をしたからと言っても、入管法では20歳以上の男性対しては、それに該当する在留資格はありません。当然、査証も出ません。入管では、「養子縁組はご自由です。しかし、該当する申請はありません。」と言われるかと思います。ですので、年齢が20歳を超えられているようでしたら、muttleyさんが書かれているようにそれなりの仕事に就くことが一番かと思います。

reply|||1648|||1652|||2006/12/12|||20:28:54|||孫|||||||||Re:養子の手続き|||みなさん、いろいろと有難うございます。養子縁組で残るのは無理ですね。私としては日本に残って勉強をして就職したいです。どのようにしたら良いかわかりません。もう日本に残る方法はありませんか?

reply|||1648|||1653|||2006/12/12|||21:01:01|||あきら|||||||||Re:養子の手続き|||>私としては日本に残って勉強をして就職したいです。孫さんは留学ビザを更新して日本に住むことが出来ないのですか?

reply|||1648|||1654|||2006/12/13|||10:23:49|||孫|||||||||Re:養子の手続き|||日本での生活は考えていた以上経済的に大変です。現在中国の親、親戚からの仕送りそして私のアルバイトでギリギリです。出来れば東京の大学で勉強を続けることを希望していますが福岡より物価が高いので考えています。

reply|||1648|||1655|||2006/12/19|||12:45:45|||Muttley|||||||||Re:養子の手続き|||ここでまた養子縁組の話に戻します。養子縁組はビザ取得の手段のみで考えられていましたか?もしもそうでないのでしたら、養子縁組をすると言う事は、親子関係となるわけですから、相互に扶養義務が生じます。ですから、養親の方と養子縁組をした後の、お互いの将来の事について話し合ってみたらどうですか?その結果として、「中国の親、親戚」に加えて、養親の方が、孫さんの学生生活の手助けをしてくれるかも知れませんね?また、日本人を親族に持つことで、例えば上京して住むべきアパートを探す際、養親に保証人になってもらえば、契約がしやすくなる等、有利になることも増えるのではないでしょうか。メリットがある反面、孫さんにとっては、親が増えると言う事であり、将来的には中国・日本、双方の親を扶養する義務が生じますので、それら考えられる事を全て考慮し、将来を考えられては如何でしょう。

petadmin|||1635|||1635|||2006/12/01|||10:37:24|||桜|||||||||赤ちゃんのビザ|||私は中国人ですが、日本の永住権を持っていて今は中国で住んでいます。今妊娠中で5月に出産予定です。出産後、一度1週間くらい子供を連れて日本に行く予定です。永住権を持っている私はビザは必要ないですが、赤ちゃんは必要ですよね?その時はどの種類のビザを取得すればいいのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いします。

* TOP  BACK *